仕事術のカリスマ中島孝志が贈る!
泣いて笑える感動ブログ!!
ビジネス、仕事、成功、経営、人脈
発想、読書、書評、投資、経済
映画、音楽、B級グルメ 最新おもしろ情報!
カテゴリー:不良オヤジ日記
2009年06月13日 (土)
所管大臣が事実上解任されて、被監督企業の1経営者が残る。
石が浮かんで木が沈む世の中ですなあ。これ、「無理」というんです。無理とは言葉通り「理」が無いこと。筋が通らない。道理が引っ込み無理が通るってヤツね。
なんのために無理を通すのか? 直に明らかになってきますよ。
不思議なのは、こういう問題が起こると、なにかと「世論調査」をしたがるメディアが音無の構え。鳩山前大臣と西川さんのどちらに分があるかどこも発表しない。
で、いわゆる「コメンテーター」が揃いも揃って「民間企業の社長人事に政治が口出しするのはおかしい」と非難させていること。
ふ〜ん、そういうシナリオなんだ?
でもさ、100%、政府が株式持ってる企業のどこが民営なのよ? もしかすると「疑獄事件」につながる懸念があるから、民間企業になる前にきちんと精査しておくことのどこが悪いのよ?
不況、派遣斬り、貸し渋り、地方切り捨て、弱者切り捨て・・・小泉劇場の舞台裏で決まった政策の結果。だれを恨んでもしょうがない。すべて有権者のご希望の通りになったまでのことです。
郵政民営化を掲げて衆院まで解散させた小泉・竹中コンビに拍手喝采をしたのは有権者。この責任はとらなくちゃいけません。そんなつもりじゃなかった・・・。後悔先に立たずではなく、後悔後を絶たずです。
「あの人たちは2度と戻ってきません! 2度と戻しちゃいけないんです」
「あの人たちは次の国会にはいませんよ!」
これ、竹中さんが選挙演説で叫んでた言葉です。郵政解散。かつての自民党の政治家に刺客を送り、その刺客を応援したときのフレーズですね。
私、この言葉を聞いたときに、あれ、この人、意外と冷たい人間なんだな、と感じたことを覚えています。だって、小泉路線に反対して「公認」を取れなかった人に対して、民主党や共産党のライバル候補者でもこんな冷たい言葉は投げつけませんよ。
民主党の鳩山さんが「友愛」というスローガンを打ち出しました。この5年間、わたしたちが忘れそうになっていたのは「思いやり」じゃなかったかな。
宗教家はすべての国民を愛すればいいですが、政治家はまず自国民を愛して欲しい。少なくとも米国市民を優先することはそれこそ筋が通らないと思いますがね。
この記事のトラックバックURL:
http://www.keymannet.co.jp/t1936
コメントフォーム:
Copyright © KEYMAN NETWORK All Rights Reserved.
おすすめブログ
「日経Webサイト」人気トップ
1日15万人アクセス!
中島孝志の
社長の愛した数式
「マイコミWebサイト」連載
中島孝志の
速読教室
「マイコミWebサイト」連載
中島孝志の
おとなの仕事相談室
メールマガジン
「いま、この人が最高に面白い!中島孝志の感動!人間塾」
■著者 中島孝志
■発行 月2回
■テキスト形式
■無料
このメルマガ発行の哲学は「感動!」です。「人間砂漠に一滴のオアシスとなりたい」と考えています。毎週出会う人の中から「感動した!」「面白い!」という1人を取り上げ、そのユニークなビジネスや発想法、マネー術、人生哲学までを絶妙のタッチで紹介。感動した映画や本、音楽、演劇なども「おまけ」で紹介しますよ。渇いた心に水分をたっぷり吸い取って下さいね。
カテゴリー
最近の投稿
「梅原猛の授業 道徳」 梅原猛著 朝日新聞出版 630円
[2012年02月06日]
[通勤快読 年3000冊の毒書王]
いらっしゃ〜い、「中島孝志の原理原則研究会inOHSAKA」やりまっせ。
[2012年02月05日]
[原理原則研究会]
私のいちばん好きな唄「リップスティック」
[2012年02月04日]
[私のいちばん好きな唄]
最近のトラックバック
映画「バーレスク」歌姫の為のゴージャスな映画
[2011年01月11日]
浅田次郎「憑神」
[2010年02月28日]
キュービックプラザ新横浜にある洋食屋さん「横濱たちばな亭」でいただくお手軽洋食ランチ
[2010年02月24日]
【書評】すごい読書!
[2009年11月09日]
ジェフ、アッチソン、バルディリス退団残念から、愛甲 猛「球界の野良犬」まで
[2009年11月07日]
「スラムドッグ$ミリオネア」見逃したくない映画
[2009年04月29日]
「ホルテンさんのはじめての冒険」新しい一日、きっと何か良いこ...
[2009年04月08日]
今日の通勤快読は
梅原猛の授業 道徳 (梅原猛)
です。
プロフィール

中島孝志(なかじまたかし)
東京生まれ。早大政経学部、南カルフォルニア大学大学院修了。PHP研究所、東洋経済新報社を経て独立。経営コンサルタント、経済評論家、ジャーナリスト、作家 (ペンネームは別) 、出版プロデューサー、大学・ビジネススクール講師等々ビンボー暇無し。キーマンネットワーク定例会(27年の老舗勉強会)、原理原則研究会 松下幸之助経営研究会を主宰。講演・セミナーは銀行、メーカー、外資系企業等で超人気。著訳書は220冊超。プロデュース500冊超。読書は年間3000冊ペース。落語と大衆演劇、そしてシャンソンの熱烈なファン。毎日更新のインテリジェンス音声情報サイト「聴く!通勤快読」が大人気!
中島孝志の最新刊!(買うてや。頼んまっせ!)
人生に後悔しないために、40歳までにやっておくべきこと
WAC出版/40歳はターニングポイントではない。あらゆる可能性に恵まれた最高のタイミングだ。
利益を上げる会社の社長が必ずやっていること
PHP研究所/赤字を削り黒字を出すにはどうすればいいか。名経営者たちの手法を学ぼう。
仕事ができる人の巧みな伝え方
三笠書房/わかりやすいのは当たり前。人を動かす、人を感動させる伝え方のすべて。
ほんとうは失敗続きだった『経営の神様』
メトロポリタンプレス/ダイナミックに脱皮するパナソニック経営の本質がここにある。原寸大の松下幸之助とその経営スキルのすべて。
すごい人脈!
マガジンハウス/26歳で始めた老舗勉強会主宰者が語る人脈作り、勉強会運営のすべて。
朝4時起きの仕事術
プレジデント者/「早朝本」の先駆者が語る朝時間活用法のすべて。
本は絶対、1人で読むな!
潮出版社/読書会の醍醐味、開始法、運営法、仲間作りのこつを伝授。
30歳から読む論語
マガジンハウス/自分磨きの決定版「論語」。品格と人格を高めましょう。
コメント: