2014年12月22日博多原原のラスト講義はマーケティングにしました。。。

カテゴリー中島孝志の原理原則研究会」

 つうわけで、功山寺をあとにしまして。一路、関門海峡を渡るのでありました。

♪人のぉぉぉ妻とも知らないでぇぇぇ
 俺はきたんだ 博多の街へぇぇぇ
 逢わなきゃ よかっぁぁぁたぁぁぁ
 逢わないぃぃぃでぇぇぇ
 夢に出てくる初恋〜の〜
 君をしぃぃぃぃっかりぃぃ
 抱いていたかっぁぁぁたぁぁぁ♪

 博多でございます。混んでますな。講義は7時からなんだけど。6時に打ち合わせが入ってるわけ。某経営者から面談を懇願されたんですわ。これもご縁ですからね。顧問契約するかせんか。まあ、ご縁次第ですな。

 実は今年は顧問契約がそこそこ多くてちょいとオーバーワーク気味でんねん。仕事の質は落とさない。だけど、自分がやらんと気が済まない。つうか、まあ、ムリでしょう。普通のプロデュースとは違うモン。
 まあ、来年2月3月見てたらわかりますよ。。。普通できませんから。こんな切り口。こんなコラボ。「やられた!」と出版界で話題になるはず。。。ま、ほかの版元さんは二番煎じはいくらでもやってちょ。とにかく先駆けは私ですから。

 来年は「スピリチュアル研究会」もやらんといかんしのお。。。

 なんとかセーフ。ほんに中繁さんは運転が巧い。マニュアルだかんね。いかに運転好きかわかりますな。。。

 「じゃ、あとで。ありがとうございました。。。」
 「手伝いましょうか?」
 「平気平気」

 どこまでも親切なのよね、この人。

 で、講義内容は「幸之助さんの経営道」にするか、迷ったんだけど、やっぱ、マーケの実践編を話さなんとなあ。。。

 来年はこの講義のようなかなり実務的な講義が増えると思う。つまりMBA的内容ね。そこに宇宙観と人間観の哲理を砂糖でまぶしてお届けするつもり。お楽しみに。。。

・第1部:「道の駅に見る光と陰。商売繁盛店と不毛店」
・第2部:「日本でいちばん詳しいコンサルタントが提案する! 売上拡大最強ツール電子書籍の徹底活用法」

主な内容
・なぜ日本には外資系の旅館がないのか?
・レッドオーシャンではなくブルーオーシャンで戦え!
・勝てる土俵はどこにある?
・「のれん」「ブランド」を構築する!
・朝食をブランドに5倍増の集客に成功したホテル
・外国人専門旅館として生き残った!
・この勝ち組企業も必死にブルーオーシャンを探している!
・勝利のマーケティング「ボトム・オブ・ピラミッド」
・貧困層相手に成功したグラミン銀行
・ユニクロの挑戦
・勝利のマーケティング「コーズ・リレイテッド・マーケティング」
・AMEXの「自由の女神キャンペーン」
・勝利のマーケティング「アンバサダー・マーケティング」
・富山の置き薬商法とグリコ、ネスレ、ファミマ
・勝利のマーケティング「バイラル・マーケティング」
・お客様を伝道師に変えよ!
・勝利のマーケティング「TEASEマーケティング」
・TEASEマーケで完全復活した芸能人
・ケーススタディ道の駅
・大成功VS大失敗 そのちがいはここにある!
・お客様をひきつけるソフト
・マーケティングでV字回復した離島
・地産地消から地産地商に転換!
・なにを武器にするか?
・勝利のマーケティング「OMNIマーケティング」
・電子書籍をマーケティングに活用する!
・成功事例はわんさとある!

 二次会は事務局のIさんが打ち上げに選んだ名店。。。博多はいっつも美味いんやあ〜。地の利やろなあ。。。


博多名物「もつ鍋」でっせ。。。

まずは馬刺で〜す。

手羽もなかなかいけまっせ。

味噌味のもつ鍋。

醤油味のもつ鍋。

 博多の夜はすっかりクリスマスモード。SMAPのコンサートらしくて博多、北九州、佐賀のホテルは満室。



今年は一度も屋台行けなかったのお。。。来年こそは行くんだかんね。

 博多原原のメンバーの皆さん、ありがとうございました。来年もどうぞよろしく。事務局のIさんお世話様でした。メリークリスマス、ハッピーニューイヤー、よいお年を。。。かなり早いけど。。。