2016年02月15日「和倉温泉加賀屋さん&金沢ツアー」(その1)

カテゴリー中島孝志の「日本伝統文化研究会」」

忘れないうちに・・・9月2日(金)から2日間、わが日本伝統文化研究会では「おわら風の盆」に行くことになりました。
 予算は旅館代(一泊二食・2万円!)、演舞場入場券、バス代、宴会代・・・トータル4万円くらいかなあ。
 富山駅集合(予定)。ついでに霊峰立山、黒部ダム、宇奈月温泉も行っちゃいます。
 旅館とバスの予約等もありますので、参加希望者は即メルヘンよろしく。今回の和倉・金沢メンバーだけですでに15人集まってます。今週末で締め切らせて頂きます。もち、ドタキャンOKっす。。。人生なにがあるかわからんけんね。

♪蚊帳の中から 花を見る
 咲いて儚い 酔芙蓉
 若い日の 美しい
 私を抱いて 欲しかった
 忍び会う恋 風の盆♪

「酔芙蓉」とはよくつけましたな。翠芙蓉よりもピッタシ。朝は白、昼はピンク。そして夕は紅・・・。

ただいま帰りました。生まれて初めての体験。
 「お客さん終点ですよ!」
 駅員さんが酔っぱらい客によく言ってますよね。いつの間にか爆睡。

今日は金沢でランチのあと、プチ宴会までの90分間、フルにマッサージしてもらったんだけど。この間も爆睡。で、昨晩も加賀屋さんで宴会、雪月花歌劇団のレビューのあと、部屋で60分間マッサージしてもらったのね。この時爆睡。

徹夜徹夜でしたからホントに眠りに落ちました。

さて、金曜日から前乗り。なんだかんだ10人で前夜祭。翌日からの参加メンバーから根ほり葉ほり聞かれましたんで、ここでちょいとご報告しときまひょ。

なんたって、ほぼ夜9時金沢駅着ですからね。9時15分宴会スタートなわけでね・・・ホテルにチェックインすべきかどうか考えてたら、幹事のミナミちゃんが改札で待っててくれました。

よっしゃホテルに荷物だけ置いて宴会場に行きまひょで、どこだっけ?

金沢の名店「千取寿司」

9時過ぎつうのはたいてい終わりなんすよ。こんな時間から宴会って初体験らしいよ。お店が・・・。けど、やってみればいいんですよ。「9時から宴会」って流行るんじゃね。
 だって、早朝、ジジババは早起きしてもいくとこないから退屈らしいんだよね。朝4時宴会とか昼宴会とかもニーズはあると思うな。

のどグロの焼き物ほか、いろいろ。

刺身が苦手だからちらし寿司にしてもらいました。

高島礼子似のおねえさん。

三林京子似のおねえさん。

二次会はバー。これ、レアもののウイスキー。1杯いくらかって? 聞いたら引きますよ

つまみがいいんだよね、ここは。

私は仕事があるのでホテルに。ほかのメンバーはなんと次に。。。それが四川料理だってんでびっくり。「がっつり食べましたよ」との報告。辛いのにすごいなあ。。。

翌朝、金沢駅から特急で和倉温泉。たっぷり本が読めました。車中がいちばん集中できますね。

あ〜あ、大切な鉛筆落としちゃった。

さて今日のメルマガでご紹介する本は「今世紀は日本が世界を牽引する 前編」(長谷川慶太郎著・悟空出版・1,512円)です。