2006年12月18日立ち食いそば「あじさい」

カテゴリー中島孝志のB級グルメ探検隊」

 なんちゅうか本中華(古いねどうも)、気づくと入ってますな。
 立ち食いそば屋さん。全国的に気づくと入ってますな。これはもう条件反射、パブロフの犬状態といっていいのではないでしょうか?

 自然に足が向いてしまう。アンデルセンの童話に「赤い靴」というのがあります。
 あれは、女の子が自分の意思に反して、靴が勝手にあちらこちらに連れ回してしまうという物語でしたね。まったく、この赤い靴現象なんですよ。

「おいおい、これから忘年会だろ? それも河豚じゃないか! こんなとこで立ち食いそばなんて食ったら、せっかくの河豚が美味しく感じられないんじゃないのか?」
 
 なんてね。だけど、結局、入っちゃう。あぁ満腹。で、結局、河豚雑炊までたどり着けない。
 こんなご経験はありませんか?(おまえだけだ!)

 好きな立ち食いそばは、味が落ちたとはいえ、やっぱ、箱根そば(もち、コロッケそばね)。あと、小諸そば。これは美味いや。もち、注文すんのは大盛かき揚げせいろ(冷たいやつ)。
 あと、新幹線の名古屋駅ホーム(下り)にある立ち食いきしめん屋さん。ここのは絶品。

 でもって、最近、スッと入ってるのがあじさい茶屋。これはJRのホームや改札近くに店があんのよね。意外といけるよ。やっぱ、コロッケそばなんだなぁ。玉子入れてもらうんだ。これしか、私は食べません。


これこれ、コロッケそば(330円+玉子60円)

息子(大学3年)の温玉牛肉そば(550円)。オレより高ぇぞ。

店名:あじさい茶屋
価格:250〜550円
場所:JR東日本のあちらこちら

 ・・・年越しそばもこれにしようかな。コロッケも注文できるんだろうか?