2007年06月20日原理原則研究会レポート

カテゴリー中島孝志の原理原則研究会」

 「日経のBizPlus」に連載中の「社長の愛した数式」が好評で1日5万人を突破するアクセスで日経がびっくり。自慢ではありません。「BizPlus」は20人の執筆者で計18万人の読者がいるんですけど、小生のコラムがダントツ人気なのです。いやいや、けっして自慢ではありませんぞ。

「社長の愛した数式」が更新されました。「ソフトバンク」の第2回目です。毎日新聞Webサイト「中島孝志の おとなの仕事相談室」も宜しくね。


 さて、昨日の第3火曜日は原理原則研究会。中島孝志のラスト講義ということもあり36名の参加でした。
 テーマは「年3000冊読む!私の読書術・仕事術」。使用したパワポは40枚。おもな内容は以下の通りです。

?知的生産の読書
?知識消費の読書
?キラーコンテンツの法則
?「速読×多読×省読」の法則
?ディープインパクトの法則
?インテリジェンスの法則
?イマジネーションの法則
?パラレルリーディングの法則
?チョイスフリーの法則
?ネットリーディングの法則
?フィードバックの法則
?ザイガニークの法則
?オーディションの法則
?マインドマップの法則
?「Skipping/Skimming/Scanning」の法則
?情報換金化の法則
?ビジネスヒントの法則

 第6期原理原則研究会は来月で修了。特別講師は?相根昭典さん(アンビエックス代表取締役)、?金子博寿(社団健創会ヒロデンタルクリニック理事長)のダブル講師による講義です。
 テーマは「エコに強い企業が勝ち残る! 健康住宅とエコビジネス」です。

 第7期原理原則研究会の募集は7月からです。物好きな方は、左上の玉ねぎ坊やをクリックして、スケジュールをご確認ください。なお、メンバー募集は年1回。途中入会はありません。


雰囲気はこんな感じかな。