2007年10月05日「全日本立ち食いコロッケそば制覇の旅!−−相州そば篇」

カテゴリー中島孝志のB級グルメ探検隊」

「B級グルメ」とは「格安の値段で超一級の味を提供する料理、すなわち、お買い得、お食べ得の料理」という意味です。
 高くて美味いのは当たり前。安くても、「こんなに美味いの? こんな値段で食べちゃっていいの?」と腰を抜かしてしまう店。それを紹介するのが本ブログの使命です(ちょっとオーバーか)。

 さて、昨日、宣言したとおり、東海林さだお先生の向こうを張って、「全国立ち食いコロッケそば制覇の旅」に出ることになりました。
 1発目は、近場ですみません。相州そばです。

 この立ち食いそば店はおもに相模鉄道(ほとんど乗ったことないんだけど)沿線にあるそうです。私ゃ、昔から、関内のど真ん中にあるんで、「ふ〜ん、新潟の蕎麦屋か」と勝手に思いこんでいたんですが、どうも♪そんなこと関係ない!みたいですね。

 で、コロッケそば。う〜ん、コロッケがカレー味じゃない。けど、そばがたっぷり入ってる。意外とボリュームあります。ついでにミニカレーまで注文しちゃった(隣のオヤジが美味そうに食べてるんだもん)。

 ざるそばも食べてみたけど、立ち食い店ではやっぱ温かいほうが無難ですな(小諸そばは冷たいのも美味いけどね)。
 食後、実は日経のインタビュー。記者にどこかうまい立ち食い店はないかと訊くと・・・。
「神田のかめや、知ってます?」
「かめや? 知らない」
「あそこいいですよ。ご案内しますよ」
「コロッケそば、ある?」
「コロッケ? そばに? あそこはかき揚げが美味いんですよ。目の前で揚げてくれます。玉子もトッピング」
「かき揚げ玉子そばか・・・よし、コロッケそばの後に食べよう」 
 というわけで、次回はかめやに決定?(おいおい、ここ、コロッケそばないじゃん?中止!)


コロッケそば。美味しかったよ。

こんな店。関内ビジネスパーソンのオアシス。女性も多い!

店名:相州そば関内店
場所:関内駅徒歩3分
値段:330円(相場通り)

※情報連絡−−「特別セミナー」を開催します!
 「中島孝志の特別セミナー」の開催が決まりました。「中島孝志の仕事脳をとことん鍛えるセミナー!」というテーマで贈る講師2人による講義です! 詳細は左の開催案内をチェックしてね。