2007年11月18日ケーキ「MOTOYA desert」 横浜山手・山下町

カテゴリー中島孝志のB級グルメ探検隊」

「B級グルメ」とは「格安の値段で超一級の味を提供する料理、すなわち、お買い得、お食べ得の料理」という意味です。
 高くて美味いのは当たり前。安くても、「こんなに美味いの? こんな値段で食べちゃっていいの?」と腰を抜かしてしまう店。それを紹介するのが本ブログの使命です(ちょっとオーバーか)。
 
 B級グルメというのとはちと違うんだけど・・・。

 私、甘いの苦手でして、和菓子もケーキも基本的にダメ。ワインもダメだけど、ケーキ類はもっとダメ。子どもの頃からお菓子嫌いだったのね。
 けど、唯一、ロールケーキだけはOKなわけ。

 たぶん、長い英国暮らしのせいか、コーヒーがNGで、朝と午後のティが習慣になってるたからだろうね。いつも、ばあやが出してくれたのがロールケーキ。これはお坊ちゃま学校のクラスメイトたちにも評判で、毎週土曜の午餐として、わが家のテラスで開かれるティパーティをみな愉しみにしてたもんなあ。

 ここは横浜の山手と山下町にあるこじゃれたティルーム。ロールケーキだけでも20種類くらい置いてある。ランチのパンケーキは地元のマダムたちには超有名。

 ハマのドンファンがテラスに入っていくと、あちこちのテーブルから一斉に射すくめられるような熱い視線。まるで、レンズで光を集めたような摂氏800度の世界がそこにはあります。
 シルクのハンカチで遮れば、気分はほとんどエーゲ海。この私と一緒に「エーゲ海に捧ぐ」のモデルになったジェニファーはいまどこにいるんだろう・・・。

 すいません。ここ数日、寝不足でね。ついつい白昼夢を見てしまったようです。
 どうでもいいけど、ここ穴場だよ。


ロールケーキのテイクアウトきこちらでどうぞ。

つい買ってしまった。

隣のカフェテリアにどうぞ。

店名:「MOTOYA desert」
場所:みないみらい線「元町中華街駅」1〜10分(3店舗)
価格:400円〜