2008年02月15日あっ、言ってもた!

カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」

 天洋食品社長の底夢路はん。なんやしらん、この名前、いとしこいし師匠を思い出してしまいまんがな。

 それにしても、よぉいいまんなぁ。さすが中国、さすが中国人でんなぁ。おとなしい顔して、すごいこといわはる。

 「私たちが最大の被害者だ!」

 これ、日本ではよおいえまへんでぇ。腹ではそない思っててもやな、そらいえまへんわな。また、ゆうたらあきまへんな。ゆうたら最後、雪印になってまうもんねぇ。

 「私だって寝てないんです」

 このひと言で、あの社長のクビは飛んで、名門雪印はマーケットから駆逐されてしまったんやからなぁ。

 「早く工場を再開させろ!」

 ええなぁ、中国は。中国では人権は羽毛よりも軽ぅく、マネーは地球よりも重た〜いんやから。


どことなくブラマヨの吉田に似てへんか? 彼、「冬ソナ」のキム次長(クォン・ヘヒョさん)にも似てまっせ。てことは、夢路さん=キム次長ってことかいな?

 夢路社長はん、このひと言で1億2千万人を敵にまわしてしもたんとちゃう?
 日本企業なら、あの船場吉兆でさえ、謝罪会見のリハーサルやPRリスク管理くらいすると思いまっせ。それがなんや。この夢路はんゆうたら、ミートホープの社長レベルでっせ。つまり、出たとこ勝負やゆうこと。

 このひとことが世界中に流れまんねんで。わかってはるんやろか。それとも、中国人お得意の中華思想(世界では普通、これを「エゴイズム」と呼んでいます)がつい出てしまったんやろか。

 注意1秒、怪我一生やでぇ。これはタンスにゴンやなぁ。