2008年03月19日原理原則研究会のレポート報告

カテゴリー中島孝志の原理原則研究会」

 FRBの本気が伝わってくる利下げでしたね。0.75%。前々日と合わせて1%。いきなり2.5%ですからね。
 こりゃ、マーケットも好感しますよ。おかげでNYダウも高騰しています。

 けど、一難去ってまた一難。ベアスターンズなんて、まだ露払い。3役はこれからじゃないですか?
 一難のたびに株価は下落。また利下げ。また一難。株価下落。またまた利下げ。こういうスパイラルに陥ると、0金利なんてあっという間。

 で、万策尽きたときにどうなるか? 「因果応報」を思い知ることになるか、どこぞにおっかぶせてしまうか?
 なんだかんだがありまして、最終的にババを引くのは・・・。

 さて、昨日の原理原則研究会のレポートです。
 講師は清水榮一先生。テーマは「中村天風 現代の帝王学」でした。
 おもな内容は以下の通りです。

?絶対積極の精神とはなにか?
?いま日本にいちばん必要な人財
?世界興亡の歴史
?散るぞ悲しき――硫黄島総指揮官・栗林忠道の最後
?長の一念
?頭山満・中村天風・安岡正篤・植芝盛平・西勝造の生き様
?上野公園辻説法の石
?カリアッパ師の声が聞こえる
?中村天風の宇宙観
?心身統一道
?人間をつくれ
?立命に生きろ
?潜勢力を発揮せよ
?人間としての使命を自覚せよ
?生命輝かせて生きる
?いかなるときも絶対積極の心だ
?心の奴隷となるな、心の主人となれ
?力だ、勇気だ、信念だ!
 
 参会者の声:「リーダーの本質を勉強できました」「人生と仕事になにが大切かを思い知りました」「勇気を与えてくれました」「師事すべき人間を選ぶことの大切さを学びました」「感動、感動、感動です! ありがとうございました」・・・。
この感動をぜひ持続させてください。

 4月は原理原則研究会はお休みです。月末から、「原理原則研究会フーテンの寅さん分科会」による「ゴチになります!京都舞妓Haaanツアー」があります。けど、これって勉強か?


パワーポイント60枚の熱演!