2008年04月29日超レトロ喫茶店「ローヤル」 浅草

カテゴリー中島孝志のB級グルメ探検隊」

「B級グルメ」とは「格安の値段で超一級の味を提供する料理、すなわち、お買い得、お食べ得の料理」という意味です。
 高くて美味いのは当たり前。安くても、「こんなに美味いの? こんな値段で食べちゃっていいの?」と腰を抜かしてしまう店。それを紹介するのが本ブログの使命です(ちょっとオーバーか)。

 浅草ってよく行くのよね。なんつうか、大衆演劇のメッカじゃん。メッカってのも古い表現だけどさ。
 いまだったら、浅草21世紀の会(橋達也座長)ね。知ってるかな、団塊世代くらいだとわかると思うんだけど。

 トリオスカイライン(リーダー東八郎さん・東貴弘の親父)、てんぷくトリオ、リーガル天才・秀才、獅子てんや・瀬戸わんや、春乃ピーチク・パーチク、東京ぼん太とか、きら星のごとくいた浅草芸人の中にストレートコンビってのがいたのね。
 ♪だめなのよぉ、だめなのねえ♪って、両手を挙げてフラフラさせる芸で一躍人気者になったんだけどさ。橋さんはそのリーダー。といっても、2人しかいないんだけど。

 また、浅草という土地はB級グルメの本場でもあるし、超A級グルメの本場でもあるわけ。
 たとえば、ヨシカミ(洋食屋)、辰巳屋(鳥すき)、大黒屋(天丼)、うざく(すっぽん)、尾張屋(そば)、春(釜飯)、パイチ(洋食屋)・・・で、ここのホットサンド。
 まあ、テレビでお馴染みなんで紹介しませんけどね。今日は暑かったんで、ソーダ水にコーヒーゼリー。

休日の店ん中は超混雑。けど、普段は空いてます。


甘いんだな、これが。


苦くないんだな、これが。


 目の前がフットサルのコート。新仲見世通りそば。浅草散歩で疲れたらちょいと寄るってな感じかな。

店名:ローヤル
価格:500円〜
場所:浅草新仲見世通りからちょいと中に入ります。