2008年05月01日「There will be blood」

カテゴリー中島孝志の不良映画日記」

 締切過ぎて1行も書いてないときに限って、無性に映画が見たくなるのよね。
 ホントに困りました。かぜかっていうと、レイトショーつうもんがあんのよ。で、深夜もやってるわけ。
 夜中の11時45分からは「There will be blood」、0時30分からは「フィクサー」。どっちにすべえかなあ。。。で、こっちにすべえ。



 石油・・・中東はどうでもいいけど、アメリカの場合、やっぱ、アメリカンドリームのにおいがあるわな。
 成金。一攫千金。成り上がり。なんと言われようと、石油を掘り当てたら勝ちよ。一夜にしてジャイアンツなわけ。

 オスカー俳優ダニエル・デイ=ルイス演じるダニエル・プレインヴューもそんな男。
 1人息子のチビを連れて、あちらこちらで採掘してるわけ。地主との談判、出資者への説得、そして材料の用意、そして採掘・・・石油がヒットしたら今度は販売。大変なビジネスですよ。

 で、ある青年から、「石油が眠ってる場所を知ってる。この情報を買わないか」という話。
 ウズラのハンティングを装っていってみると・・・。

 人としての楽しみを悪魔に譲り渡し、非情なオイルマンとして生き抜く男。反発する息子。周囲の人間との軋轢。野心、欲望、競争、嫉妬、羨望、裏切り、不信、成功、失敗、カネ、女、酒、殺人・・・愛以外はすべて登場する映画ですな。
 これが人間としての「血」なのかも?

 ダニエル・デイ=ルイスというのは、存在感のある役者ですな。渋いっちゅうか、巧いっちゅうか、自然ちゅうか・・・さすがにこちらも血が争えないですな。

 監督のポール・トーマス・アンダースンって、「ブギーナイツ」「マグノリア」も撮ってるのね。これ、代表作になるだろうね。