2008年05月20日「品川ブログデラックス」 品川ヒロシ著 ワニブックス 1000円

カテゴリー中島孝志の通勤快読 年3000冊の毒書王」

 大雨ですね。こんなシーズンの満員電車は辛いよね。私、満員電車嫌いだから、こういう雨降りは始発に乗るようにしてました。
 睡眠時間よりストレスのないほうを選ぶのがいいもんね。

 この大雨は四川省にも降っており、救助活動はさらに困難になっているとか・・・。
 さらに困難にさせているのは、実は胡錦涛国家主席の現地視察。人民解放軍がそのつど歓迎式典をするんで、救助活動がストップしちゃうわけ。さすが中国ですな。これじゃ北朝鮮となんら変わんないわな。

 中国といえば、先々週末からテロがあちこちで起きてます。バスが爆破されたりね。すでに30人が亡くなっているようですが、北京オリンピック中はやらない・・・とは考えられませんな。というより、オリンピックから本格化する。いまは予行練習、と考えるのが筋でしょう。
 もち、中国共産党はメンツにかけてもテロ鎮圧に全力を尽くすでしょうけど、いつも言ってる通り、狙われる者より狙う者のほうが強いんだよね。

 下手すっと、ナチスドイツの「民族の祭典」を凌駕する最悪のオリンピックとして歴史に名を残すかも・・・。まあ、杞憂であってほしいね。


 さて、漫才コンビ品川庄司の左側の人。つっこみ担当の品川さんですね。
 いま、漫才コンビといっても、バラバラに解体されて、面白くて反射神経の鋭い片割れだけがバラエティ番組に呼ばれるという構造になってますね。
 そういう意味で、著者の品川さんなどは引っ張りだこ。

 本書は1日120万アクセスという著者が主宰する人気ブログをそのまま単行本化したもの。芸人仲間との交流が写真たっぷりで紹介されてます。
 ああ、この芸人はこんな性格なんだ。素の芸人がかいま見えるのがいいね。

 で、私が期待したのは全然違う。この人、映画好きだから、いったいどんな映画を紹介してるんだろうか・・・ということ。
 ああやっぱり!と同感だったのは「リトル・ミス・サンシャイン」を推薦してること。これ、いいです。私も好きです。近々、ご紹介します。
 あとは・・・ありませんでした。

 ところで、品川さん。お宮参りに「二宮神社」というところにいってるのね。
 母親のマダム路子に確認すると、「小田原」とのこと。で、小田原に行くんだよ。どうしたんだろう? ルーツ探し? 写真抱えてさ。
 立派な神社だなあ。けど、どうも風景が違うなあ・・・。宮司に確認すると、「全然違います。ここじゃありませ。相模原のほうにもあるんですよ」。
 で、またまくたマダム路子に確認。「そうそう、相模原」とひと言。

 暗くなってるのに、行くわけ。てことは、電車なら小田急線で小田原から小田急相模原に行ったわけか・・・。駅到着。タクシーに乗る。タクシー、100メートル先で停まる。
 「着きました」「近っ!」

 おお、ここだ、ここ。写真と一緒。ということで、なんと小田急相模原の二宮神社だったんです。薪を背負って読書する二宮金次郎さんの石像もある!
 そうか・・・・ここでお宮参りしたんか。

 実は、私もここだったのよ。参考までに、愚息の七五三もここでした。

 ああ、そうか。思い出した。品川さんのママがやってる美容院。知ってるよ。山野路子美容室って、私が高校1年のときにほぼ毎日通ってたパチンコ屋(親父がタバコを買ってくれた)の2階にあったもの。あそこか、あそこ? 私のマミーの行きつけの美容院だったんじゃないかな・・・。
 そうか、だから、品川さんを見たときに、どこかで会ってるぞ、この顔・・・と感じたのかも。

 読んでたら突然こんな情報に触れて、なんかとっても得しちゃった気分。200円高。