2008年09月12日来週火曜日は原理原則研究会です。

カテゴリー中島孝志の原理原則研究会」

 今日、米国では9.11事件のメモリアルですな。
 テロについては、ブッシュは事前に知っていたとか、側近が知らせていなかったとか、はなから知らなかったとか、いろんな情報が流れました。
 あんなビルの倒壊はあり得ない。下からダイナマイトで爆破したものだ。なぜか、某金融機関は休業で社員は全員難を逃れていた・・・とかね。

 いずれにせよ、真珠湾攻撃を知っていながら、あえて知らぬ振りをするのが米国の伝統的な政治です。どんな時も計算づく。ミッションを実現するためになにを最優先に置くか、そのためには市民の命などなんとも考えない。
 「勝ち組、負け組」の議論も行き着くところは「勝ち組の命、負け組の命」となりそうです。勝ち組の命は重たく、負け組の命は軽い・・・嫌な政治ですね。
 
 新総裁候補たちが1人として発言しない拉致問題。そういう意味では、この人たちは立派な「政治家」なんでしょうな。


 さて、来週火曜日は、第8期原理原則研究会です。今期初めての会合です。
 テーマは「発想力の原理原則を学ぼう」です。お楽しみに。

 なお、使用するパワポは80枚。メンバーの方には毎回、講義修了後に差し上げます。いつでもダウンロードできるようにパスワード等をお知らせします。 


こんな会合です。