2009年02月14日悪夢のバレンタンインデー!

カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」

 すっかり更新が遅れてしまいました。原因は、朝からチョコの受取・整理・処分でてんてこ舞いだったからです。
 今日があのバレンタインデーだったなんてまったく失念しておりました。不覚。

 いや、参りました。ホントに困りました。毎年困っております。もうバレンタインデーなんて止めたらいいと思います。仕事場にチョコの宅配でトラックが並ぶ・・・なんて想像がつきますか? もはやご近所では年中行事になってるらしく、「明日は通りが通行止めになるからいまのうちに買い物しとかなくちゃ」と各ご家庭では対策がとられているんだとか。

 さて、チョコですけど、最近の人気はどんなのがあるのか? 世間と私のテイストを比較検証したいと思います。
 つい先週、日経新聞(土曜版)で「人気調査」が公表されてましたね。それによると以下の順位でした。チョコ名の後に私の評価をつけておきます。○△×の三段階評価です。?は食べたことないヤツ。

1ピエール・エルメ・パリ「ボンボンショコラ」△
2テオブロマ「キャビア」△
3ボナ「グランクリュ・ドミノ」?
4ピエールマルコリーニ「マルコリーニセレクション」○
5パティスリー・サダハル・アオキ・パリ「ボンボンショコラ」×
6ロイズ「ポテトチップチョコレート」◎(これ意外と美味い)
7デルレイ「ディアマンダムール」×
8モンサンクレール「ヴァレンタインユイット」○
9アメデイ「セレクションチュアオ」?
10テオブロマ「カカオの実」△

 てなとこですかね。参考までに、今朝、届いた膨大なチョコ群のなかからアトランダムに抽出したものを紹介しときましょうか。


ピエール・エルメのマカロン。ま、定番ですな。赤チョコがバレンタイン限定つうヤツなんでしょうな。


ジャン・ポール・エヴァン。


カファレル(トリノで有名なヤツだね)。


5thアベニューの生チョコ。バナナ味? これは見たことなかったね。


5thアベニューといえば、これが定番。「モエ・ド・シャンドン」。某航空会社ではファーストクラスでのみ提供されるチョコですな。


「で、世の中にはどんな男がいるんだあ?」
「チョコもらったことないのに、やたらモテ男を気取るヤツがいたんですよ」
「な〜にぃ! やっちまったな!」
「男はだまって」
「キットカット!」
「男はだまって。キットカット!」
「受験生じゃないんだよお」