2010年12月03日きたなシュラン認定☆☆☆レストラン「ばーく(鶴見)」

カテゴリー中島孝志のB級グルメ探検隊」

 「B級グルメ」とは「格安の値段で超一級の味を提供する料理、すなわち、お買い得、お食べ得の料理」という意味です。
 高くて美味いのは当たり前。安くても、「こんなに美味いの? こんな値段で食べちゃっていいの?」と腰を抜かしてしまう店。それを紹介するのが本ブログの使命です(ちょっとオーバーか)。

 このたび、本家ミシュランガイドで☆を獲得したのがここ。そば「梵蔵」(鎌倉材木座)ですよ。わがB級グルメ探検隊ではすでに紹介済ですわな。

 で、こちらは「きたなシュラン」(とんねるずのテレビ番組できたな美味い店=汚いけどめちゃ美味い店)で紹介されたレストラン。
 なんと☆☆☆。ま、お笑い番組の評価ですけど。庶民の評価のほうが正解だと思うのよね。☆3つはこちらだってめったにありませんから、かなり美味だったということでしょう。


石田弘プロデューサーのトロフィーがありました。

 この店よく行ってます。なんたって駅そばですからね。もう1つ、この近くの駅そばに実はここより美味しい洋食店があります。だけどあまり汚くないのよ(この店も古いけどけっして汚くありませんよ!)。

 憲武さんが美味い美味いと絶讃してたんで、お客さんの3分の1はハムカツ定食頼んでましたな。
 私? いつもこれ。Aセット。


Aセットは洋食弁当(1200円)なの。分厚いポークカツが2枚。ショウガ焼きのタレがどっさり。スープもついてる〜。

定番のチーズハンバーグ定食(750円)。

ステーキ定食(800円)。

 なんたって量が半端じゃないかんね。学生さんは大喜びだと思うな。ハムカツも分厚いよ。


駅のガード下。かなり並んでたなあ。

・店名:ばーく
・値段:700円〜。
・場所:JR鶴見駅下車3分。

 さて今回、「中島孝志の 聴く!通勤快読」でご紹介する本は、『日本は世界4位の海洋大国』(山田吉彦著・講談社)です。続きはこちらからどうぞ。