2011年06月15日原発さえなければ・・・。

カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」

 相馬の酪農家が自殺しました。「原発さえなければ・・・」と言い遺したそうです。さぞや悔しかったでしょうね。肉牛ではなく乳牛ですからね。家族の一員ですよ。搾乳すると同時に廃棄せざるをえないわけですから、まさしくシーシュポスですよね。

 いったいいつまでこんなことするんだろ。

 お先真っ暗になるのもわかります。売れないというより、市場に出せない牛乳を廃棄するためだけに乳牛を育てるコストは果てしないわけでしょ。政府&東電の仮払いも遅れに遅れてるわけですからね。

 この方と同じ気持ちの酪農家、漁師さん、経営者はたくさんいますよ。きっと。

 一方、菅さんはのほほんと高笑いです。芝居が効いて延命できるかも。この期に及んで1.5次補正だとか。

 極楽とんぼ、ですな。

 バカの鳩山さん。ワルの小沢さん。ズルの菅さん。

 日本人はバカとワルは好きですよ。バカは愛嬌があるしワルは大物でないとできません。バカもワルもそれなりに一目置かれるんです。
 けどね、日本人がいちばん嫌いなのはズルです。せこくて、みみっちくて、姑息なヤツ。小物ですわな。
 菅さえいなければ。。。

 さて「中島孝志の 聴く!通勤快読」でご紹介する本は、『働かないアリに意義がある』(長谷川英祐著・メディアファクトリー)です。詳細はこちらからどうぞ。