2011年06月21日内閣不信任案をもう1度提出したら?

カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」

 すったもんだ、やっとりますなあ。結局、岡田幹事長は辞職せざるを得なくなるでしょうね。

 この膠着状態を抜け出るにはどうすればいいか?

 もう一度、衆院で不信任案を提出すればいいんですよ。そして、今度は民主党も賛成して可決してしまうことです。もちろん、解散リスクはありますよ。でも、解散できるかな。できないでしょ。

「不信任案は国会会期中1回だけでしょ?」

 いえいえ、そんなことはありません。慣行でそうしてきただけです。国会法のどこにもそんなこと書かれていません。不信任案決議の前後でペテンにかかったわけですから、もう1度提出したらええのよ。

 今度は民主党から提出したらどう? そのくらいする迫力がないからペテン師に嘗められるのよ。あかんなあ。あの幹事長は。まじめな優等生だったんでしょうなあ。政治家には向いとらんわい。

 さて「中島孝志の 聴く!通勤快読」でご紹介する本は、『複眼の映像 私と黒澤明』(橋本忍著・文藝春秋)です。詳細はこちらからどうぞ。