2012年06月05日人吉ツアー続々報!

カテゴリー中島孝志の原理原則研究会」

 しかし蛍狩りちゅうのはタイミングが大切でんな。一昨日あんなにピ〜カピカやったのに、今夜はス〜カスカでっせ〜。
 ま、湿度とか気圧とか微妙に関係しとるんでしょうな。

 あの美しさを写真とか動画でお伝えできないのが残念です。そのうちチャンスがあればご紹介しましょう。

 今日は遅れてきた青年NHKのMさんをお連れして熊本市内に。

 いつもの豚カツ屋(3日目にここで食べたメンバーが2人いるとか)、いつもの喫茶店、いつもの本屋、いつものデパ地下。

 で、新しいスペースも開発しましたでえ。


鶴屋4階「ウィーンの森」でちょいと休憩。

炭酸の紅茶。美味。

 この焼鳥屋さん、前から気になってたの。大当たり。玄関から入口までちょいと歩く。入ると白木のカウンター20席。掘りごたつ。備長炭で美味い。なんといってもサッポロの生ビールなのよ、ここ。
「神は細部に宿る」ちゅうけど、トイレが超きれいなんよ。手ふきが「くまもん」。笑えるわい。


九州でも有名な店、珍しい「ちょうちん」。

くまもん。

締めは「キジ丼」。スープ付き。 

 焼き鳥1本170円。安いです。こんな店が銀座に出てきたら大変です。


 さて「中島孝志の 聴く!通勤快読」でご紹介する本は『日本人が知らない世界と日本の見方』(中西輝政著・PHP研究所)です。詳細はこちらからどうぞ。