2012年10月22日懐かしいなあ。。。

カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」

 いま大掃除をしております。本棚の後ろにたぶん、捜し物が隠れているのでは、と思うと、いてもたってもいられず、山と積まれた本を処分。

 ざっと3000冊。で、20000円にしかならない。「1年未満の本しか引き取りません」だと。ま、別に本代が欲しいわけではなく、とにかく本を処分し、本棚が動かせるようになればいい、というわけ。

 ところがですな、本棚の後ろにあったのはビデオでした。いまどき、ビデオですよ。
 インド、ペルー、ギリシャに行ったときのビデオ、屋久島に毎年登山してたときのビデオ。。。

 で、これが再生できないときた。あまりの劣化に驚きました。ビデオクリーナーを購入しましたが、さて、どうなることやら。

 1つ、みっけものがありました。それはいまから23年前、「出版パーティ」をホテルオークラでやったときのもの。懐かしい顔がたくさん。オークラの橋本副社長も直接、担当してくれて、最後の挨拶をしてくれましたね。下村澄さんも元気。乾杯の音頭はフジテレビの横沢彪さん、〆の四本締めをされたのがニッカウヰスキーの竹鶴威会長でした。竹鶴さん以外はみなさん鬼籍に入ってしまわれましたね。

 若い、若い、スタッフもみな若い。私? どうなんだろ。若いんかなあ。。。昔から老けて見られてたからね。

 思わず大掃除をやめて見てしまいましたね。それじゃダメじゃん。


 さて「中島孝志の 聴く!通勤快読」でご紹介する本は『仕事ができる人の「しないこと」リスト……結果を出す人の絶対ルール』(中島孝志著・三笠書房)です。詳細はこちらからどうぞ。