2013年05月23日橋下さんの従軍慰安婦発言についてひと言。

カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」

 今日は大阪原原です。メンバーはご参集ください。

 さて、連日、「従軍慰安婦は日本だけじゃない。第2次大戦に参加した国はみなそうだ。ベトナム戦争のときの韓国軍兵士だったそうだ・・・」と述べた橋下発言が連日メディアを賑わしておりますな。

 つまらん話なので無視しようと思いましたが、ちょっとだけ。

 私の意見は2つ。1つは、メディアはまたまた橋下さんのシナリオ通りに動いてる、ということ。

 ツイッターでも呟きましたけど、ホントに日本のメディアはおバカ。つうか、ネタがよっぽどないんやろね。絵になれば飛びつく。基本、野次馬の尻馬に乗るだぼはぜ体質。
 ま、それがなければ記者とかレポーターは商売にはならんわけで。人が集まりそうな話題に飛びつくから、必然的に同じネタ、同じ報道になってしまうわけね。

「慰安婦問題」は支持率引き上げの橋下流深謀遠慮なわけ。参院選を直前に、グライダー政党の維新は「話題」という風が吹かなきゃ失速しちゃうのよ。その話題はポジティブならいいけど、たとえネガでもないよりはまし。

 で、一か八かやってみたら、だぼはぜが食いついてきた、ちゅうわけでんな。

 視聴率さえとれりゃいいテレビは連日盛んに報道し、バカな御用コメンテーターがいちいち議論。狙い通りの展開ですな。

 もう1つは・・・どなたが招待したかわかりませんが、よくまあ従軍慰安婦の方が出てこられましたね。「日本国の不実を訴えたい!」といくらお考えでも日本人なら世間には出てこないでしょうな。
 もし訴えるなら、ご自分の親を訴えるか、韓国政府を訴えるべきでしょう。

 1965年の日韓基本条約で、韓国人個々人の請求を証明できる書類があれば日本政府が受け付ける旨、韓国側に提案したところ、「それは韓国政府がする」「一切合切を含めて賠償金を韓国政府に支払って欲しい」となって、日本政府は11億円支払ったわけでしょ。当時の韓国の国家予算の3倍。日本の国家予算の70%ですよ。

 傷痍軍人をはじめ、だれにどれだけ補償するか、その中身は韓国政府が決めたわけでね、当然。慰安婦を対象外にしたのも韓国政府でしょ。日本からふんだくった11億円のうち、たった5.4%しか補償金を払わず、あとはインフラとか企業への投資とかに使っちゃったのはどこのだれでしたかね? で、「漢江の奇跡」とか経済成長ぶりを自慢してたのはどこのだれでしたっけ?

 世界中、どこの戦地でも慰安婦はたくさんいます。「外人部隊」つう映画にもある通り、明日の命がわからん男たちは金離れがいい。そういう男たちを相手にしてたのが慰安婦です。

 軍が売春宿を経営することはありません。民間がやってたわけです。慰安婦調達も民間の仕事です。軍に依頼されて? ご冗談を。儲かるからでばっていったわけですよ。
 しかも17〜19世紀に欧米が盛んに奴隷をかき集めたのとはちがって、本人または親に金銭を払っていました。

 どうして戦後すぐに主張しなかったんでしょ。

 ご存じの通り、売春防止法がわが国で施行されたのは戦後12年も経ってからです。それまでありでした。

 終戦直後、日本に上陸するやあちこちで婦女暴行を働いた進駐軍の連中から大和撫子を守ろうとプロを活用しようと考えたのが池田勇人さん。これこそホンモノの慰安婦ですわな。

 いままで何度も韓国慰安婦問題に関して国会質問がありましたけど、この際、ぜひ火元の新聞社の記者さんを証人喚問してもらいたいですね。義母が韓国人で従軍慰安婦問題の原告代表団をまとめてる人。この記者さんが盛んに書いてから浮上した問題でしょ。

 けど、それを朴政権が望んでるかどうかはわかりません。実は困ってるんじゃないかしらん。中国は慰安婦問題で日韓にめちゃ揉めて欲しいでしょうな。

 基本的なことですが、どうして韓国は国家間の基本条約で片が付いたことを、盧武鉉以降の大統領は何度も蒸し返したのか・・・。
 日本人はお人好しだからすぐに水に流しちゃうけど、朝鮮の人は「恨(ハン)」の文化=DNAですからね。

 では、どうしてそうなるのか?
 彼らの時間軸は縦には流れていないからです。横に流れてるわけ。これは中近東も同じですね。だから欧米や日本人のような「縦に流れる歴史」で考えたら大間違いを冒します。

 横の歴史ですから古今の出来事はすべていまの時代に同居しています。過去も現在もそして未来も同居してるわけ。「先の戦争」といえば「文禄・慶長の役」のことです。時間は横に流れてるから、昔のことじゃない。いまのこと。だから日本人から見て「昔のこと」であっても、彼らは昔ではなく「いまのこと」。蒸し返してるなんてさらさら思っちゃいないはず。

 これからも思い出したように「昔のこと」を蒸し返してくるでしょう。慰安婦問題も100年経って関係者がいなくなっても蒸し返されるでしょう。
 しかしそれはしょうがない。「過去」がないんだから水に流しようがありません。

 ま、参院選が終わったら、諸悪の根源である「河野談話」と「村山談話」を政府としてアップデートしたらどやろ。国民は賢明だからアホなメディアの洗脳にはもう引っかからないと思うよ。洗脳しようとすればするだけ部数は落ち込むはず。

 安倍さんがやろうとしてることは「戦後政治の清算」でしょうからね。どんどんやればええねん。

 さて「中島孝志の 聴く!通勤快読」でご紹介する本は『本当の 大人の作法』(内田樹・名越康文・橋口いくよ著・メディアファクトリー)です。詳細はこちらからどうぞ。