2014年10月27日新潟原原レポ&「古町芸妓HAAA〜N&佐渡の美酒美味美泉美景ツアー」。。。

カテゴリー中島孝志の「日本伝統文化研究会」」

 一昨日は新潟原原。講義時間は午後6〜8時ですのでお間違いなく。各地の原原ゲスト講師等の録画を公開するときは午後6〜9時となります。

 メーリングリストにも書きましたが、11月度は「新潟古町芸妓HAAA〜N&佐渡の美酒美味美景を満喫するツアー」開催のため、午後5時〜6時半とさせていただきます。

 で、2次会が7時スタート。場所は「鍋茶屋」です。新潟といえばここ(宴会担当は新潟大医学部のH先生。有名なBARも即予約。電光石火でございます)。明治維新の22年前、弘化3年(1846年、12代将軍家慶の頃)に開業とか。新潟が日本でいちばん人口が多かった頃でしょうか。。。


地名の通り「潟」ですからね。信濃川と阿賀野川の二大河川で船の往来が盛んな町で、祇園と並ぶ全国屈指の花街でもあります。


踊り、唄、三味線、そして太鼓と鳴物が有名なんすよね。古町芸妓HAAA〜Nの磨き抜かれた芸を満喫したいと思います。

 鍋茶屋は風情のある、また歴史と格式のある店。いまどき珍しい一見さんお断り。祇園でもそんなんやってまへんで。
 建物自体も凄いので宴会前に新潟メンバーに案内してもらいまひょ。3階にある200畳の大広間は木造建築としては日本最大。しかも「折り上げ格天井」でっせ。美しい天井に丸テーブル。これは見んとあかんなあ。。。

 殿方だけでなく、新潟美人の誉れ高い女性メンバーも参加されます。全国の原原メンバーも押し寄せてまいります。2次会からの参加も熱烈歓迎。佐渡からの参加も歓迎です。

 佐渡島ではどこを訪問して、なにを食べ、どの温泉に行くか、はメーリングリストの添付資料をご参照ください。「日本海側でいちばん美味い!」と評判のお寿司屋さんも休日のとこ開けてもらいます。お勧めの旅館も明記しております。
 レンタカーであちこち回ります。フランス人オーナーのワイナリー、新潟一の寿司屋さん、鰤シャブの店。温泉は18カ所もあります。造り酒屋も訪問します。なんといっても佐渡の夕陽をご覧ください。以前、宮古島の西平安名崎と争うのではないでしょうか。扇情カメラマンとしては最高のロケーションでございます。


富岡鉄齋が鍋茶屋におくった書。

 ということですので、来月は時事解説の「まくら」は抜いて、いきなり「本講義」から入ります。よろしくね。。。

 さて、今回の2次会は「みやこわすれ」でコース料理。新潟に外れ無し。


どぶろく三種。

菊が美味し。

ここの刺身は食べられるのよ。

こんな店。乾杯からポン酒。あかんなあ。ついつい飲み過ぎちゃう。

 東京原原も含めて忘年会はありませんので、ぜひ新潟&佐渡にお越しくださいませ。
 なお新年会はハマのシャンソニエ(中華街)で「シャンソン&ジャズ&ムード歌謡の夕べ」を開催します。プロシンガー+原原芸能部のコラボです。前回ご参加された皆さん大絶賛のステージです。中華街の料理もええけど、これはみものでっせ〜。。。1月10日(土)でおます(この日しか空いてないの。ぎり正月気分かな)。