2014年11月30日新潟古町「鍋茶屋」&「佐渡島」ツアー(その2)

カテゴリー中島孝志の「日本伝統文化研究会」」

 しっかし、これじゃわざわざ日航ホテルに泊まった意味がないじゃん。。。
 出航ぎりぎりでしたよ。

 「歩いて30秒」くらいと思ってたんだよねえ。なんと私のこの光速の足で7分かかりました。つうか、どこから出航すんのかわからんばい。。。

 人もいないし、あっ、いたいた。

「つかぬことを伺いますが、ジェットフォイルはどこから出るんでしょうか?」
「この先ず〜〜〜っと歩いていって、降りて、さらにまっすぐ行って、向こう側のビルの3階から出ます」
 
 なんとかなりあるんでないかい? 久しぶりに本気出しましょう。ジョギングくらいは楽々抜いちゃう競歩並のスピードで。

 ここか、ここなのか? たしかに3階と書いてあるな。ホッ。。。あと1分。。。
 なんと入口で佐渡の漢文の大家であるI先生が待っているではありませんか。。。

 地獄で仏。こういう時のためにすでにカード決済でチケは買ってあるし、ケータイにQRは入れてあるし。。。

「すみません。受付で乗船券と取り替えてきてくれますか?」
「ケータイのQRはなんのためにあんの?」

 そんなこと魏面している暇はないのです。ジェットフォイルはライオンのような咆哮を上げているのでございます。。。


これはフェリーだけどね。ホントに空中で浮いてるのよ。飛行機が海を飛んでるわけね。水上翼船なわけ。

 昨晩のように「Bar町田 」も趣きのある店゛てすなあ。鍋茶屋とセットにしたのにはワケがありましてね。。。ここは元々、芸者置屋だったんですよ。道理で風情があるわけだ。。。2階は座敷っぽいもんね。。。


一見、料亭みたいなバー。。。

久しぶりにハイボール。日本酒飲み過ぎましたからねえ。。。む

 昨日は楽しかったなあ。。。佐渡まで60キロ。ジェットフォイルで1時間弱。時速80キロくらいでしたなあ。で、あっという間。ぜんぜん揺れませんね。運がいい。揺れたのは停まってるときだけ。。。

 よっしゃ〜佐渡上陸や〜。。。

 レンタカー3台予約。うんうん、な〜るほど。たしかにYレンタカーのお嬢さん2人は美人だわな。

「新潟美人?」
「佐渡生まれです」
「佐渡美人だ」
「どんな人がタイプ?」

 まあ、訊きませんけどね。オヤジみたいだから。まあオヤジなんですけどね。。。

 さあて、どこ行くかなあ? この計画性のなさ。。。Iさんに訊くと、やはり佐渡一宮に行っては?とのこと。

 たしかにね。私もそう考えてたとこなのよ。ご挨拶はやっぱ地元の神様からですよ。
 

佐渡一宮の度津神社です。「わたつ」と読みます。

 しっかし狭い道をはるばる来たなあ。。。もっと近くて広い道があったらしいよ。でも、おかげで佐渡が海の国であること、山の国であること。南北でまったく気候がちがうこと。すなわち島の人々の気性もちがうこと。。。いろいろ発見しちゃいました。

 ガッテンしていただけましたでしょうか!




由緒正しいんです。。。

鳩山一郎翁の植樹らしいっす。。。宇宙人のお爺さまですね。。。

 もっといっぱい紹介したいっすが、佐渡は濃いねえ。。。