2015年06月22日日向大神宮はワンストップ神社だった〜。。。

カテゴリー中島孝志の「日本伝統文化研究会」」

 京の蹴上から少し入ったとこにあんだけど、なんとも不便きわまりない。車1台通れるかどうかという路を延々いくわけで。。。駐車場に初心者マークを発見した時には、この車、ちゃんと帰れるのか、と心配してしまいましたよ。

 京のお伊勢さんですな。

 顕宗天皇の御代に筑紫日向の高千穂の峯の神蹟を移して創建されたとのこと。
 天智天皇は圭田をご寄進。鎮座の山を日御山と名づけられたとのこと。
 清和天皇は日向宮の勅願を賜ったとのこと。
 醍醐天皇は延喜の制で宮幣社に列し給ったとのこと。

 背後に山を抱えて自然そのままの神宮ですな。




拝殿です。

御祭神。。。

外宮は改修中です。


 橋を渡れば内宮。。。お伊勢さんと同じ。


内宮です。



天岩戸戸隠神。社




 すべての神社をここに集めてしまいました。京にいて全国の神宮に行けるようにしたんでしょうな。ワンストップ神社つうことね。。。


 さて、今日のメルマガでご紹介する本は「世界基準の女になる!(前編)」(桂由美著・PHP・514円)です。