2016年05月07日タイバンコク漫遊記その6 番外編

カテゴリー中島孝志の原理原則研究会」

 明日は「黄金の卵を産む!ぴーぴーぴよこちゃん倶楽部」です。メンバーはご参集ください。代理出席ありですから、必ずご聴講くださいね。

 つうのは、ゲスト講師が常に政権中枢との情報コネクションをお持ちだからです。ま、国民年金基金の委員だとかいろんな役職をされていますけど、そうではなく、アクション前には必ずプラニングがありますよね。このとき、相談されることが多いようです。ご本人はしかとはおっしゃいませんけど。

 今後、政府はなにをメインストリームにしていきたいのか? 原資はどう調達する? そもそも日本側のプラニング? それともアメリカの命令? 聞いてるフリしてスルーする? アメリカから言わせて実は絶対やりたいこと?

 いろいろあるんですよ。世間つうのは。

 しかも、この先生は、中東にきわめて強い。若い頃からラクダに乗ってサウジに売り込みに行ってた人ですからね。人脈豊富。つうことは、彼らがいまなにをしているかも手に取るようにわかる、ということになります。

 株価は、会社の業績が決まるものではありません。みなが上がりそうだなと思うようになると上がり、下がるんでないの、とビビリ出せばストンと下がるわけでして。これは国家ファンドも個人も同じっす。。。

 超短期レンジで上がった下がった、つう研究も大切ですが、大局観、とくにファンダメンタル以外のいろんな可能性を勉強してほしいわけ。「北京で1匹の蝶が空気をかき混ぜれば、翌月、ニューヨークの嵐が一変する」つう時代じゃけんの〜。


 ところで、関係各方面からいろいろと激励、分析、注意すべき薬情報まで頂戴しております。あんがとさんです。相変わらず高熱ですが、気分が悪いわけではありません。このままいきますと、私の平熱は38度になりそうです。

 さて、いつも海外から戻るときって、皆さんどうします?

 寿司食べたいなあ。うどんもいいなあ。いや、そばだなあ。讃岐うどんにしょ。カレーかな。オムライス、海老フライ。ナポリタン大盛・・・ま、いろいろです。けど、バンコクがそうだったように、こんなもん世界中どこでも食べられるのよね。

 いまや「和食」の進出度はものすごい勢いなんだもん。

 で、私、ずっと目をつけてた店があんのね。吉野家。もち、牛丼。ただし、このメニューは世界で2カ所でしか食べられないのよ。


国会議事堂と国際線ターミナルのみ。

 う〜ん。浅草今半の牛丼よりデラックス。肉質最高〜。値段は1240円だったかな。少し高いかもしれんけど。ま、リーズナブルだと思うな。