2024年04月21日ただいまトーハクでは「法然と極楽浄土」特集です!

カテゴリー価値ある情報」

​​​​■忘れないうちに(その1)・・・中島孝志のすべての配信メルマガについて「ふーみー」さんから  長時間インタビュー  かありました。どんなコンテンツをどういう思いで発信し続けてきたか・・・ドラマとストーリーがあります。ご笑覧頂ければ幸いです。https://letter.foomii.com/takashi-nakajima/
■忘れないうちに(その2)・・・本日深夜に  手にとるようにすぐわかる! どん底マスター中島孝志の「V字反発する“どん底銘柄 特急便”  を配信しテています。
​​​​​コンテンツは下落幅は今年最大!セーリングクライマックス?いいえ「正常化」に向かってるだけ!まだまだ続きそう!金価格はスピード調整後最高値更新そして高止まり!銀・プラチナ・銅つれ高!頼みの利下げ期待は先細り!消費急ブレーキで米リセッションに気づく瞬間!イスイラ戦争→米露戦争リスク!原油じり高でインフレ再点火!V字回復期待どん底銘柄N・N・N・K・K」チャート解析オンパレード!です。
​​途中までですが無料で読めるようになりました。

​​​​

さーて、久しぶりにトーハク。上野は花見ととにかく外国人ばかり。シルバーの外国人が目立ちますね。ハタ持ったおばさんに連れられていい加減に歩いてるとこが米欧らしい。北朝鮮なら腕振って行進でしょうな・・・。
東京国立博物館、混んでるかな。けど、禅宗じゃないし、親鸞でもない。叡山で知恵第一の法然房源空、と言われた人物・・・空いてました。平日ですから。

​阿弥陀さんゆうたら西方極楽浄土・・・もち、東も南もいろいろあります。もしあの世が極楽だとすれば、仏教というのはそもそもあの世なんて認めてませんからね。

「仏涅槃群像」江戸時代・17世紀 香川・法然寺蔵。絵巻等ではちらちら拝見しますが・・・立体表現は唯一。





いつもは購入する記念図鑑もパス。車じゃないからね。重たいんですよ。めちゃくちゃ。

​さーて、これから行くとこは・・・浅草駅。





役所広司さん扮する主人公が仕事帰りにチャリで通う店。外国人で満員かと思いきや、空いてました。苦手なのかな、注文しにくいかも。