• 2026年1月27日(火)

    「ルポ "霊能者"に会いに行く 「本物」は存在するのか 前編」 友清哲著 1,870円 

    著者自らが身銭を切って全国の霊能者を訪ね、徹底検証した傑作ルポルタージュ。
    霊能者には何が視(み)えるのか? 本物は存在するのか? 

    ●知人の紹介で、神奈川県の山奥に霊能者を訪ねた著者。待っていたのは「ライオンの守護霊に護られている」と語る、ライオンの被り物を身につけた奇妙で不思議な“先生”だった――。 
    〈CASE.1〉“獅子”の力を宿した能力者 
    ●懇意のバーテンダーが、定期的に霊能者のカウンセリングを受けているという。そのツテから京都から自宅に“先生”を招き、意外とためになる先祖供養の作法を聞いた著者。後日、仲介者の経営するバーで、科学ではどうにも説明のつかない事態に遭遇することに……。
    〈CASE.3〉京都からやってきた出張霊能者の実力は!?  
    ●著者が、目に入れても痛くないほど可愛がっている飼い猫の小鈴。ある日、ペットと対話してその気持を伝えてくれるという動物専門霊能者の存在を知り、突撃することに。果たして小鈴の本音は? 
    〈CASE.16〉愛猫の本音に迫る!? ペットを霊視してみたら……。
    ほか、関西で暗躍する“夜の蝶”、凄腕と評判の秋田のイタコ、勝手に守護霊を視てくる大阪のおばちゃん、“天使の使い”を名乗る美少女系霊能者、山陰の「怖場」を語る魔女っ子……など、ひと癖も、ふた癖もある面々とのセッション。 

    そしてついに科学では、どうにも説明のつかない事態に遭遇する!?