2007年07月06日七夕は今日からですよ!

カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」

 さあ、七夕です。そして、選挙です。候補者の願いは? そりゃ、「当選」の2文字でしょう。

 竹に願いを書いた短冊を飾るのは今夜(6日の夜)なんですよ。で、7日はこの飾りを海や川へ流すのが本式なのね。
 けど、環境問題云々でいまそんなことなかなかできません。で、神社で燃やしてもらう。まっ、私はいつもそうしてます。


ちいとも効かないんだよね。他力本願じゃダメか。

 5色の短冊は中国の陰陽五行説による赤青黄白黒のこと。この上に最高色として紫が置かれるかわりに黒がなくなりました。元々は5色糸が飾られ、それが5色の絹布になり、庶民層は短冊を笹に飾りつけるようになったわけです。
 江戸時代には、庶民も手習いとかやりはじめたからね。習字のお披露目という意味もあったんだろうね。

 ここ10年、私が短冊に書くメッセージは同じですなぁ。ちーとも代わり映えがしません。じゃ、同じ短冊を使いまわせばいい? ってそんなもんじゃないでしょ。
 やはり、念を込めないと効果がないと思うんだよね。

「ジャニーズ事務所に入れますように・・・」
「SMAPなんて贅沢は言いません。せめてTOKIOのメンバーに!」
「城島と入れ替われますように・・・」
「メントレに出演できますように」
「ゴチになります、に出演できますように」
「鉄腕ダッシュに出演できますように」
「地球に平和が訪れますように」

 まっ、こんなもんなんだけど。ち〜とも効かないなぁ。