2007年08月30日民主党の「次の内閣」って知ってる?

カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」

 安部内閣がほぼ一新して新たにスタート。マスコミ報道を見ている限り、舛添さんが厚労大臣というのが目玉のようですね。

 けど、意外と与謝野さんが官房長官に就任したということが、支持率アップの要因なんじゃないかな?
 彼は昔から選挙は強くないけど政策通で知られた人材ですからね。派手さはないけど、政治のプロといってもいい人ですよ。官房長官というのは内閣の要、官僚組織を動かす総元締めのような役割があります。
 それだけに、ここにプロが就任したということは、すなわち、政権の安定感にはいいわけですよ。

 今後、中身のない話しかできない安倍さんより、与謝野さんをスポークスマンにマスコミ報道を展開すべきでしょうな。アマチュアの広報担当補佐官をクビにしたことですし、タイミングとしては、安倍さん、ツイてるのかもしれません。しっかし、だれが「広報のプロ」なんて呼んだのよ、あの政治家を?

 さて、参議院は民主党が牛耳りそうな勢いです。で、衆院解散へともっていった場合、小沢政権実現も夢ではありませんね。

 けど、ここで考えなくちゃいけないことは・・・野党民主党は、「次の内閣」なるものを発表してるわけです。
 こんなこと、自民党がやったら侃々諤々でしょうな。「大臣になれなかった!」と官邸にねじ込む人だっているんだから。「何、大臣になれないの? じゃ、足、引っ張ろう!」なんてならないとも限りません。

 政治家の世界ってのは嫉妬と権力欲の巣窟ですからね。

 さて、問題は次の顔ぶれが大臣になるんですよ! どう思う?

ネクスト総理大臣  小沢一郎  
ネクスト副総理大臣 菅 直人  
ネクスト国務大臣  鳩山由紀夫  
ネクスト国務大臣(総合政策企画担当・郵政改革担当) 原口 一博
ネクスト外務大臣 浅尾慶一郎
ネクスト防衛庁長官 長島昭久
ネクスト内閣府担当大臣 大島敦
ネクスト財務大臣(経済財政担当) 峰崎直樹
ネクスト金融担当大臣 櫻井 充
ネクスト厚生労働大臣 仙谷由人
ネクスト経済産業大臣 若林秀樹
ネクスト官房長官(規制改革担当) 松本剛明
ネクスト法務大臣 千葉景子
ネクスト文部科学大臣 鈴木 寛
ネクスト子ども・男女共同参画・人権・消費者担当大臣 小宮山洋子
ネクスト農林水産大臣 山田正彦
ネクスト国土交通大臣 長妻 昭
ネクスト環境大臣 長浜博行

 やらせてみなけれりゃわからんけれど、未知数は未知数。新鮮といえば新鮮。

 今回、安部内閣では大臣辞退者が続出。させたい人はやりたくない。させたくない人は自薦他薦の売込み。けど、自民党の方が人材はいるわな。
 この顔ぶれで新聞発表したら、国民は安部さんの「お友達内閣」よりガックリくんじゃないか。まっ、参謀本部がしっかりしてるからいいか? けど、船山に登ることにならんかな?