2007年12月25日「全日本立ち食いコロッケそば制覇の旅!−−弁天そば篇」

カテゴリー中島孝志のB級グルメ探検隊」

「B級グルメ」とは「格安の値段で超一級の味を提供する料理、すなわち、お買い得、お食べ得の料理」という意味です。
 高くて美味いのは当たり前。安くても、「こんなに美味いの? こんな値段で食べちゃっていいの?」と腰を抜かしてしまう店。それを紹介するのが本ブログの使命です(ちょっとオーバーか)。
 
 久し振りにコロッケそばです。いくら好きといっても、いつも立ち食いそば食べられるチャンスがあるわけじゃないかんね。といって、狙い打ちで食べにいくもんでもない。
「あれ、こんなとこに立ち食いそば屋。ちょっと寄ってくか」なんて気分で食するのが、コロッケそばとの正しいつき合い方なわけ。

 ここは関内のど真ん中。太田町と弁天町の間。だから、弁天そばか? 神奈川新聞本社のそば。昼ともなると、もう大変。めちゃ混みだわな。

 そばは立ち食いの割になかなか腰がある。はっきり言って、美味い。これでカレーコロッケだったらなぁ。小田急の箱根そばを凌駕しちゃうかも。
 また、来よう。


コロッケそばに卵。380円なり。

こんな入口。

店名:弁天そば。
場所:関内の神奈川新聞社本社そば。
価格:380円(コロッケ月見そば)。