2011年05月09日ああ大変。。。

カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」

「どうして浜岡だけなのか?」「地震は新潟だってあるのに」で今日1日はすったもんだでしょうな。菅さん、はっきり言えばいいのに。

「東京がフクシマになったら困るから」

 わかっているのにキャスターもコメンテーターも言わない。他地域からブーイング必至だからですよ。下手するとスポンサー商品の不買運動に発展しちゃうかもしれないもんね。「じゃ新潟は放射能が降り注いでもいいのか?」ってね。

 さて、「菅さんよくやった」という評価もありますけど、この人、日本全体の原発デザインなど頭にはありません。たまたま東海地震のチャートを見たらど真ん中に浜岡があったわけ。どんなバカでも危ないと思いますよ。

 場当たりなんです。

 あとは停止した時の反応予測。こりゃ支持率上がるな。そんだけのことでしょ。

 最新の原発事情・地震・津波・テロ等を吟味したガイドラインがないからこうなるの。だから場当たりになるのは当然なんです。

 その都度その都度、政界を遊泳していた菅さんだもの。場当たりがこの人の真骨頂でしょ。いまに始まったことではないんです。

 さて、まいったまいったマイケル・ジャクソンて、何度も同じこと言うけど、ホントまいりました。連休が終わっちゃった。けど仕事は終わっていない。♪雨が降る あなたは来ない・・・なんか似てる、まっいいか。

 こういうときの編集者の電話は覚悟してとる。居留守を使ってもどうせ電話はひっきりなしにかかってくるからなあ。6月中に出版するとしたら今週末がリミットだろうなあ。
 そしたら、あと5日ある? じゃ、それでいこうって勝手に決めちゃいげない。

 がんばろう。それしかない。5月も忙しくなるなあ。マイケル・ジャクソンかあ。まいったなあ。

 来週は原理原則研究会。再来週は松下幸之助経営読書会があります。メンバーはお忘れなく。パナソニックもPHPも持ってない幸之助さんの秘蔵DVDでも観ましょうか。

 さて本日の「中島孝志の聴く!通勤快読」でご紹介する本は「出版大崩壊」(山田順著・文藝春秋)です。詳細はこちらからどうぞ。