2011年09月17日熊本でブラマヨと遭遇!

カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」

 実はこの水曜から熊本の人吉に入ってます。20日に第11期原理原則研究会がありますから、それまでには戻らなくちゃ。「走れ、メロス」の気持ちですな。

 ここ人吉は日本3大急流で知られる球磨川があり、温泉と焼酎も有名。けど、私的にはB級グルメつうか美味い店の宝庫。ま、そういうわけで、20日までお勧めのB級グルメ店を緊急アップしたいと思うとります。

 ところがですな、ちょいと用がありまして熊本市内(高速で1時間くらいかな)に行くことになりましてな。それなら、人気テレビ番組「ロケみつ」で「西日本ブログ旅」を敢行中のエバンゲリオン娘=吉本のかわいこちゃん芸人稲垣早希ちゃんが昨日訪問してたあの店行こう、と思い立ちました。

 店はどこやろ。たぶんメインストリートやろ。ちょいと歩きますと、あれ、このアーケード大きいな。ここかなあ。地図が無くてもピタリと当てる。昔、営業マンとして鳴らしましたから、得意ですねん。ホントは通行人に片っ端から聞いてるだけですけどね。
 フランフランがあるのお。。。な〜て思っておりましたら、目の前にテレビクルーが撮影しとるやないですか。

 だれ有名人?
 なんや、プラマヨかあ。なに、ブラマヨ! 小杉さんと吉田さんやないか。彼らの本は「通勤快読」でも紹介したことありまんねん。
 なに? 自分ら、営業?
 あれれ、天津やん? 天津木村さんと天津向さんやないけ?
 あれれ、野生爆弾? ロッシーがこっちじっと見とるやないか?

 あんたらなにしとるん? つうか、奇遇やなあ。
  

プラマヨ大好きやねん。

天津! 新宿ルミネのワンマンライブ行ったど。感想も紹介したなあ。

 というわけで、すっかり興奮。「ロケみつ」のことなどしばし忘れてしまいましたがな。

 それにしてもうるさいのお。賑やかやなあ。それもそのはず。今日は藤崎八旛宮の秋季例大祭なんだと。


神輿に付き従う「随兵」と「飾り馬」の奉納行列。{ドーカイ、ドーカイ」と威勢のいい勢子の掛け声とラッパの鳴り物。

 元々、加藤清正公が秀吉時代に朝鮮との戦から凱旋したことを祝ったことと神社の祭りが合体してスタート。凱旋ゆうてもね、ホントはボロ負けでしたわな。民衆はそんなこと知らんもんなあ。

 というわけで、「ロケみつ」に登場した店は明日、B級グルメで紹介しますわ。
 それにしても台風近づいてるん? 暑いわ。ああしんど。熱中症になりまっせ。不快指数100パーセントやおまへんか。

 それにしても奇遇やなあ。けど、これは偶然ではありませんな。引き合わせてくれたんやな。ありがとなあ。