2014年06月11日札幌原原のレポです。。。

カテゴリー中島孝志の原理原則研究会」

 月曜日から原理原則研究会。みなさんお疲れ様でした。今回のテーマはいきなり換えました。「インテリジェンス脳に進化させる方法について語ろう」にしたのよね。

 元々お話すはずのテーマ「ロシア、中国、朝鮮の真実について語ろう」は9月にします。よろしくね。

第1部 まくら
1アベノミクスで法人税収改善!
2アメリカ大企業の実態
3財政が悪化する理由

第2部 本テーマ
1「インテリジェンス」とはどういうことか?
2情報が集まる仕組みをつくる
3シャーロック・ホームズとワトソン博士の出会い
4蛇口の水1滴からナイアガラの滝をイメージできるか
5速読よりずっと大切なこと
6アウトプット読書
7多層的ニューラル・ネットワーク
8「学のあるバカ」を総理にした悲劇
9「バカ」と「おっちょこちょい」が世界をつくる
10「君、本読みになったらあかんで」
11知的生産を極める
12偏読=固定読書から雑食へシフトする
13脳の癖を読書に利用する
14情報はこのように整理する
15鈴木明さんの著書を読み解く
16『維新前夜』
17日本人がめざしたもの
18「頭がいい人」「仕事ができる人」のインテリジェンス
19地頭を鍛える
20キューピーの宣伝コピーは凄い!
・・・

第3部 「通勤快読」で紹介しない(できない)本

 ま、こんな感じですわな。パワポデータはメーリングリストで添付しますので勉強してちょ。。。

 今回は東京原原メンバーも乱入。駅前のホテルに宿泊。原原会場も駅も地下でつながってるから、雨が降ろうと雪が降ろうとぜんぜん影響を受けないわけ。で、2次会も地下だからね。

 けど、今回はすすきのに出張っちゃいました。あの幻の「バー やまざき」にお連れして、そのあと、札幌メンバー贔屓の「バー オールドファッションド」に。。。
 オーセンティックでんなあ。かなりいいんでないかい。「やまざき」もいいけんど、こっちのほうがテイストが合ってるんでないかい。

 いい酒あんのよ。つうか、「これ、どうぞ」って推薦してくれるわけ。ありがたいでんなあ。。。ついつい、いつもの飲んじゃうかんね。

 「そちらがお好きなら、その大元になったスコッチお出ししましょうか・・・」とさりげない配慮。これがドンピシャ。プロでんなあ。。。

 2次会でロックと日本酒。バー2軒はしご。さすがに飲み過ぎました。ホテルでバタンキューでっせ〜。。。 酒飲んだ後、読書しなかったのは生まれて初めて。弱くなったつうことね。。。


 さて「中島孝志の 聴く!通勤快読」でご紹介する本は『平和ボケした日本人のための戦争論』(長谷川慶太郎著・ビジネス社)です。詳細はこちらからどうぞ。