2014年07月17日名古屋はどえりゃあ暑いでよ。。。

カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」

 暑い暑い暑い。夏だから当たり前なんだけど、ホントに暑い。
 名古屋は気温34.9度っすよ。今日は大阪原原。はよ札幌に行きたいっす。北の街でクールダウンせんと脳みそがオーバーヒートでんがな。。。

 この月曜日、葉山マリーナのデッキチェアで読書。2時間半経過。日焼けつうよりほぼ火傷ですわ。痛くて寝られへん。本に集中してたかんね。アホでんな。

 暑いとおかしい人がたくさん出てきます。気をつけんとね。



 干天の慈雨つうか、このくそ暑い中、冷たいトマトは最高ですな。名古屋原原2次会に贈られてきたトマト「麗夏」。。。美味ですなあ。
 皮は少し厚い。つうのも、畑で赤くなってから収穫するから。ほとんどのトマトは青いうちに穫っちゃいますからね。糖度も抜群、リコペンが倍。遊離グルタミン酸は50パー増しっすよ。つまり、抗酸化とうまみ成分が凄いつうこと。中身ぎっしり。甘くて酸っぱい懐かし味のトマト。
 たまりまへんなあ。。。

 ところで、脱法ハーブ。今ごろどして? 交通事故が多発してるから? いえいえ昔からでしょ。池袋のチァイナタウン潰しでしょ。資金源潰しでしょうね。

 セクハラとか公金流用、脱法ハーブ云々で、しょうもない都議会、県会議員クラスが赤っ恥をさらしてますけど、そうか、地方議員の定数を減らすんですね。これからもっともっと出てきますよ。この手のアホ議員たちが。。。

 北朝鮮100の打ち上げ花火。多連装ロケット砲ですね。もっぱら米韓軍事演習への反発とされてますけど、ちゃいまっせ。「北京にも瀋陽にも届きまっせ〜」という示威行動ですわな。
 これ、北ご自慢のミサイルですからソウルはあっという間に殲滅できます。でも、北は韓国なんぞ相手にしてません。いつも的にかけてるのは米国であり中国。ここを間違えてはいかんですな。


 さて「中島孝志の 聴く!通勤快読」でご紹介する本は『仏教から生まれた意外な日本語』(千葉公慈著・河出書房新社)です。詳細はこちらからどうぞ。