2014年08月01日アマゾンKindleベスト100ランキング入りの本です。。。

カテゴリー中島孝志の通勤快読 年3000冊の毒書王」

 今日から八戸入りです。祭三昧。祀三昧。御霊三昧ですね。詳細は明日から連日レポしますのでご期待下さい。

 さて、火曜日に「通勤快読」で『日本経済逆転のシナリオ』(今井澂著)をご紹介しました。解説でも述べていますが、今井先生の「予言」と私見は真逆にあります。まあ、どう違うかはリスナーはご存じの通り。
 で、博多原原に原油のプロがいましてね(日本一の原油アナリスト藤澤治さんもブレーンですけど。彼は経営側のプロ)。データを知らせてくれました。なんと昨日付の業界トップ記事ですよ。

 「シェールガス&オイルは大阪ガスのテキサス州での開発頓挫状況等も読み加えると巷間騒がれているようなバレル60〜80ドルは怪しいですよ。コストが下がれば嬉しいですが・・・」
 で、アメリカのガソリン価格と消費量についてざっとチェックすると(EIAレポート)。

1993= 1.067 $/gallon
1998= 1.03
2003= 1.561
2008= 3.246
2013= 3.505
(Us.regular all formulations Retails gasoline prices)

 いまや10年前の3倍以上。クルマ離れになるはずです! 米国のガソリン消費量も07年=1420億ガロンをピークに減少傾向。
 原油価格高騰→省エネ車伸長・廃車台数の増加、市街でのカーシェア普及、若者のクルマ離れなどなど。日本も同様のようです。
 
 日本はアメリカに依存してはいけない。でないと、大東亜戦争の二の舞になります。ここ、この夏に1冊まとめます。乞う、ご期待です。


 またまたアマゾンが特集してくれました。ベスト100に6冊ランクイン。もちベスト10にも2冊入ってます。

 この夏、必読の書ばかりです。電子書籍は2週に1冊ずつ発刊します。














 ソニー・リーダー・ストアでもベスト50に続々とランキングしてます。。。『考えることリスト』(2位)、『しないことリスト』(8位)、『考えることリスト大活字版』(26位)、『朝4時起きの超習慣術』(31位)、『魔法の口癖リスト』(46位)となっております。

 よろしくです。。。


 さて「中島孝志の 聴く!通勤快読」でご紹介する本は『フードトラップ』(マイケル・モス著・日経BP)です。詳細はこちらからどうぞ。