2014年08月02日「青森ねぶた祭り&恐山いたこツアー」・・・その1

カテゴリー中島孝志の「日本伝統文化研究会」」

 東京駅は大混雑。そうか、夏休みだもんなあ。で、こんなときは必ずトラブルがあります。

 東北新幹線の改札口。こちらも混んでて行列。で、私の前のおばはん。前が空いても詰めない。鷹揚というより鈍い。嫌な予感。嫌な予感ほどよく当たる(だれやねん、心配することの9割は起こらんゆうたヤツ。責任者、出てこい!)。

 チケット入れてもとらんのよ。そのまんま。で、次に並んでる私がチケット入れると。。。ない、ない、ない。チケットがない。やっぱりな。あのおばはん、トロトロしとるくせに他人のチケット持って行ってしまったわけ。

 私? ぜんぜん平気。ノープロブレム。こんなこともあるだろうと思ってて、自分のチケットはすべて写メにとってます。それに駅員さんも一部始終見てたみたい。

 「前の女性ですね?」
 「そんな感じですね」

 で、即、その場で証明書を書いて発行してくれましたよ。この間、2分くらいかなあ。写メがあったからす〜いすい。なかったらややこしかったでしょうなあ。どの便に乗るのかわからん、座席がどこかもわからん。それが普通でしょ。

 まさかのときの危機管理がこんな時に役立つとは思わんかったなあ。でもね、嫌な予感がしたとき隣の列に移れば良かったのよ。ま、おかげでブログのネタができたんだけどさ。


はやてでも3時間近くかかります。

 やっば八戸も暑いですね。ムシムシしてます。でも、風が爽やか。駅のホームにいい風が吹いてるのよ。一服の清涼剤かな。。。


これに乗るわけ。。。


八戸三社大祭は日本最多の山車が見ものです。

 いろんな山車が続々と出ます。音楽と囃子。子どもが主役みたい。ずいぶんいるけど、これで少子化なの?


鯉の滝登り。登竜門ですわな。

マドンナみっけ。。。

あ、ここにもマドンナ。。。

 ねぶた、ねぷたとはまた違った趣きがありますね。東北は祭りが盛んですね。やっぱり先祖の御霊供養が盛んなのかなあ。農作業の合間のエンタテイメントだもんなあ。。。

 まだまだ続きます。参考までに、仙台あたりで「チケット見つかりました」と車掌さん。いまさら見つかってもなあ。けど、あのおばはん。チケット2枚もってておかしいと感じなかったんやろか。感じんわな。細かいことは気にしない。そんなタイプやったもんなあ。