2014年12月27日赤坂「鶴我」はかなりのもんです。。。

カテゴリー中島孝志の美食倶楽部」

 人生、わからんもんですな。風が吹けばイケアが儲かる、つうてね。風が吹くとまわりまわってイケアの売上が上がる、つうわけですな。。。
 
 まさか森進一さんも紅白で「♪年上の女」を歌うことになるとは思いもしなかったでしょう。どうして? いまごろ? ま、ウケるとしたらこれっきゃないわけでね。
 でさ、あの顔で歌ってるとき会場は大爆笑必至。大丈夫なんやろか。このシーンだけは観客をアップで撮ってほしいけど、まあ引きでしょうな。゛ないと、魂胆が見え見えだもんね。。。

 ナンシー関さんご健在であればどんなコメントをするか楽しみなところ。残念だけど、マツコさんじゃぜんぜん。


 う〜ん、赤坂は久しぶり。。。昔、キーマンネットワークつう勉強会では赤坂のホテルをよく利用してました。で、そのまま3次会でクラブとか乱入してたもんね。
 安くしてくれたのよ。たしか2000円オールだったかな。朝まで呑んでそのまま出勤してたかんね。超有名柔道家のご関係者がやってるお店でね。ママ、元気かなあ。たぶん70〜80歳くらになっとるんとちゃうかなあ。。。

 で、某宗教団体からの接待。私、この世界はつきあい広いからねえ。。。勉強家の多い団体ですな。
 このブログのおかげで「グルメ」で通ってるらしいんですけど、A級の店でもいいし、もち、B級グルメでもめちゃ嬉しいし。どちらもウエルカム。

 今回? 超A級でした。つうか今年いちばん。。。でないの? 鍋茶屋とかみなも、福根とかは別ですけど。。。

 会津の店。会津士魂でんな。早乙女貢さんとは何回か呑んだことがありまんねん。和服の似合う方でね。。。
 会津は米どころ。つうことは酒どころ。で、もう1個。馬肉の名産地なの。熊本菊池、南部だけじゃないのよ。

 そうそう、いま思い出したけど、南部でなにを思い出す? いたこの口寄せ? うん、それもあるでしょうな。原原では9月に行きましたからね。
 でもね、私は巨摩なのよ。巨摩。甲斐の国ですな。信玄だけじゃないの。金をバックにしてたのは。東日本の金山はほとんど甲斐の戦国武将たちが開発しとるんよ。で、南部から巨摩を連想する意味はね・・・原原の2次会でお話ししましょう。これがなかなかなのよ。

 縁はめぐりますな。つうか、めぐるから縁なんですな。循環系のシステムなのよね。輪廻転生もそうだしね。そうそう、リーインカーネーションとインカーネションのちがいね。これもおもろい。ま、これも2次会で。。。


囲炉裏のお出迎え。鮎がささってました。温かくてええわなあ。

 祝い膳ですなあ。これは。。。なかなか考えとりまんな。

 で、新潟のように「利き酒」。。。ちょいと違うんだなあ。。。

こんなに多いのよ。で、濃い口、薄口、辛口、甘口とすべて説明してくれます。

 会津娘、茂太、会津流、茂粋、飛露喜、ばんげぼんげ、奈良萬、風が吹く、さすけね、天明、ロ万。。。なにが美味かったか。。。う〜ん、この2種類の原酒にさせて頂きました。

辛口すっきり泉川の原酒と名倉山の大吟醸。都内ではここでしか呑めません。


 熊本でも横浜でも馬肉は何度も食べてるけど、ここ、かなりレベル高し。

生肉は柔らかくて溶けますな。

馬肉のなめろう。これだけあればほかはいらん、つうくらい美味〜〜。

櫻鍋。あっという間。

〆は会津蕎麦。打ち立て。美味〜〜。

 たぶん探してもなかなか見つからんよ。赤坂小学校。力道山のリキマンション知ってる? 古いか。でも、あのそばよ。


 漆器は会津塗り。かなりのもんですな。甘いの苦手だけど、デザートつうの? ここのえ、会津五郎兵衛飴、で、巨峰と柿も会津産。とどめは会津産の米アイス。

 女将さんは「おもてなし道の鑑」みたいな方。気配り心配りを感じさせずにサービスできるつうのは達人やと思うなあ。。。赤坂、通いそうやなあ。。。