2015年04月15日博多原原のルポ。。。

カテゴリー中島孝志の原理原則研究会」

 「党組織の足腰が弱かった」「党再生に向けた一歩を踏み出しつつある」

 これ、民主党の枝野地蔵菩薩のコメント。統一地方選挙の総括のつもりらしいですな。ふ〜ん。「党中央のオツムが弱かった」「党消滅に向けた一歩」じゃないのん?

 この内ゲバ大好き政党が万が一よみがえることがあるとすれば、小沢一郎さんを最高顧問として迎えるときでしょうな。それができなければフェイドアウトするだけ。参院選までに自民党は一本釣りする、つう手もありますよ。まともな代議士をね。

 安倍政権は一票でも多くの賛成票が欲しいんですから、いまなら高く売れるんでないの? 身売りするならいまですよ、センセ。


 さて最初にご報告が2つ。
1スピ研について。。。
 昨夜(14日夜)、5月度のスピ研についてメーリングリストで一斉にお知らせしました。講師、テーマ、場所(これが重要です。渋谷ではありませんよ。JR山手線の「田端駅」下車です!)等々を流しましたのでご確認ください。
 スピ研だけはブログにも一切掲載しません。レポもしません。写真やデータもメーリングリストのみで添付送付します。届いていないメンバーはスパムメールとして分類されていないかご確認ください。それでもなければ当方にメルヘン(メール返信)よろしくです。

2東京原原について。。。
 次回は5月12日開催です。これはテーマは告知している通りです。
 しかし5月30日(土)の「フォローアップ講義」から7月7日(火)のラスト講義まで、テーマを入れ替えました。左の「原理原則研究会in東京」をチェックしてご確認くださいますよう。
 とくに「松下幸之助の経営道について語ろう」は「龍の巻」「鳳凰の巻」と2回に分けて講義します。これでも足りないくらいです。「朝まで幸之助さん」をいずれ合宿でやりたいと思います。


 さ〜てさてさて、昨日、名古屋と大阪原原のルポをお届けしましたけどね。大阪と博多では「濡れ手で粟! 中島孝志のビジ研」もやったのよ。

 テーマはずばり、LEDで利益をがっちり!

 で、名古屋メンバーも知りたい知りたい、つうことなので、ホームページをつくってもらうことにしました。
 PDFデータはメーリングリストで全国の原原メンバーに近々添付送付します。ホームページについては完成次第お知らせします。つうことで、ほんの少し待ってね。

 で、今日は博多原原のルポです。テーマは「人をつくる、人を活かす、人を動かす原理原則について語ろう」でした。

 人材には人財・人罪・人在の3種類がいる。人材をどれにするかはすべて上司で決まる。問題点を自ら発見し、自ら解決策を提案し、自ら行動して解決する「一気通貫型人財」をどう育成するか、どうなるか、つう講義ね。すなわち、リーダーの要諦です。

・主な内容
第1部:「リー・クアンユーのマネジメント」
第2部:「人をつくる、人を活かす、人を動かす!」
1人を育てる目的
2やる気と感動をあなたは指導できるか?
3部下のやる気に火をつける「放火魔」になれ!
4人材の法則
5「形無し」と「型破り」
6指示命令は3種類ある
7心理学を応用する!
8論理療法をマネジメントに活かす!
9現象学とマネジメント
10努力と成果の相関関係をあなたは説明できるか?
11人づくりの達人「松下幸之助」に学ぶリーダーの研究
12強く要求できない人はリーダー失格。
13衆知を集めよ。
14独断の天才には大きな仕事はできない
15問題を解決するアドラー心理学
16権力争いから降りろ!
17経営の問題解決。
18危機突破のマネジメント
19思いを200%伝えられるか?
20部下指導のワークシート
 。。。

 やっぱ時間が足りん。続きと質疑応答、情報交歓は2次会で。。。

 2次会はいつもの「花唄」さん。ここは酒も料理も絶品。メンバーはプライベートでも利用させてもらってます。


しゃぶしゃぶ。肉はもちA5ランク。



〆はうどん。


福岡の銘酒ですな。

ご主人も奥さんも若いのよ。学生服とセーラー服着たら高校生で通るわな。

 こら、あかん。食べ過ぎ〜。で、翌朝、お茶だけ飲もうとホテルのレストラン。そしたらね。。。
 そうか、ここ、JR九州経営のホテルだったのね。羽田空港に「うちのたまご」って親子丼で有名な店あんのよ。赤坂うまや、さんね。なんとそこが朝食サービスしとるわけ。これは食べなあかん。


玉子かけご飯にハムエッグ。ほかにもたくさんあんのに、選んでるのは玉子ばっか! お嫌いですか? お好きです。


 いかんいかん。これから京都でごわす。胃薬のまんとなあ。