2016年04月27日バンコク原原キックオフ。。。

カテゴリー中島孝志の原理原則研究会」

 ま、キックオフたって、まだ決まった訳じゃありません。けど、年5〜6回。乾期だけ訪問する、つうことはできそうですな。つまり月1で半年間続けてやるってこと。札幌原原方式です。

 すべては大阪原原のOさん次第。少なくとも20人は集めてもらわんとな。


深夜0時30分羽田発。

 羽田発は楽ですな〜。とってもいい。とくに国際線はテナントがいいっす。グルメでもなかなかっす。
 成田? ださい空港の極み。あそこ貨物専用にしたらどう? テナントも古いし。ま、昭和のにおいプンプンです。だから、なるべく羽田発にしてまんねん。

 時差2時間。フライト6時間。あっという間だわな。事実、映画3本見たら到着。映画館で見た「の・ようなもの の ようなもの」はもう一度見ちゃう。DVD買わなくて済んだ。「キャロル」は映画館が満員で見損なったヤツ。「マネー・ショート」はつまらんかった。外国の金融機関とかヘッジファンドとか、がりがり亡者がどんなことしてるかがうかがい知れますけどね。知りたくもないか。

 考えてみれば、「パナマ文書(なんかペリカン文書みたいっす)」にしたって、仕事が欲しくて資産家や権力者を唆したのはこいつら&弁護士事務所じゃけんの〜。ガサ入れすんならこいつらでしょ。

 で、FBIとIRSはどうしてんだろ? 大統領選を前に音無しの構え?

 てなわけで、バンコク到着。現地時間午前5時っす。。。ホテルはマリオット(トンロー・スクンピット地区)。なんだかんだでホテルに着いたらモーニングやってました。

 まずは先乗りのOさんの部屋で休憩。NHKで地震情報をみなで視聴。

 で、いつも現地に入ったらなにするか? はい、マッサージです。時差ぼけ解決にはこれがベストですよ。移動とくに飛行機による空間移動ってかなり身体にムリさせてますからね。

 基本、鳥じゃあるまいし、かなり圧つうかストレスがかかってるわけっす。クタクタへとへとヘロヘロなんよ。で、マッサージ2時間。爆睡してたらしい。フライト中は映画と読書で寝るの忘れてたからね。


ここ最高っす。スクラブで全身もみもみ。相変わらず足裏マッサージは痛い痛い。苦手っす。

 あ、時間が前後しましたけど、軽くビールとサンドイッチ。。。ここもOさん行きつけの店。


ザ・コーヒークラブ。

 バンコクかなり変わりました。10数年ぶり? へたすっと20年ぶり? あの頃は市内を歩いてる人とくにロードサイドではみなさんマスクしてたよね。もち、私も。。。排ガスが酷くて世界最悪といわれてましたから。

 いま、それがない。経済が改善していい車、いいガス入れられるようになったからでしょうね。

 なんだんかんだいっても、経済新興国てのは、経済音痴の民主政権より圧政、賄賂、汚職だろうが、軍事政権のほうがましなのよ。ミャンマーにしたってそう。民主化へのプロセスでは軍事政権を利用したほうがええわけ。国を運営する組織ができてますからね。


バイクタクシーが集まってます。黄色いジャケット着てるからすぐわかります。

 黄色。黄色人種。けど、ヨーロッパで黄色って少ないでしょ。なんで? 不思議なのはアメリカ。イエローキャブね。ま、NYCならムリはないけど。ロンドンは黒と決まってるし。。。

 理由は原原でお話しましょ。


タクシーが来ないので電車で行こっ。

隣駅まで15パーツ。切符はカード。改札で出る時に回収されます。

金沢のカレー屋さんがんばってます。

 それにしてもトンローもそうでしたが、日本語のほうが多いくらい。駐在員とその家族がたくさん住んでる地域だからでしょうな。当然、日本からたくさんの飲食店その他が進出してます。

 で、ランチの後、いよいよ講演です。タイで活躍されてる経営者の中でもキーマンたちをOさんが引き連れてくれました。講演後のパーティで歓談。ホント、おもしろい人たちばっか。
 詳しくは明日にしよっ。男も女も痛快。規格外だわな。ま、バンコクで一山当てようつうマインドですからね、内地の日本人ビジネスマンと同じように考えたらあかんわけで。。。

 いや、感動しましたっすよ〜。


 さて今日のメルマガでご紹介する本は「アドラーを読む―共同体感覚の諸相」(岸見一郎著・アルテ・2160円)です。