2016年04月28日タイバンコク漫遊記その1

カテゴリー中島孝志の原理原則研究会」

 昨日お話した通り、泊まりは全員バンコク?1の「マリオット・スクンピット」に集中。結局、朝飯は1回も食べられませんでした。見るだけでも見とけば良かった。。。

 講演会場はプロームポン(Phrom Phong)ね。トンロー(Thong Lo)の隣駅っす。ここも隣も日本人街なんで周囲は日本語だらけ。

 ところで、タイ人の英語は巻き舌のべらんめぇなんで、ま、慣れないと聞き取れません。私? さっぱり。
 で、フレーズの語尾はなんでも上がります。下げたら通じません。疑問文でもないに上がる。疑問文はもち上がる。う〜ん。。。


トンロー駅。スイカみたいのもあんだけどね。今回はかなり鉄道、そして船を使ったなあ。

鉄道はよくできてます。ドイツ製。けど寒い。外が暑い分だけ寒い!

過ぎた駅は赤。これから行く駅は緑でチカチカ。

 電車の中は冷房が効きすぎるくらいっす。暑い寒い、暑い寒いの連続でクタクタ。自律神経がちょいと狂いますな。


参加者は原原メンバーのほかに、バンコクを代表する財界の皆さん。小宴会に参加する地元メンバーもしらっしゃいました。

※講演風景はミナミちゃんが撮影してましたんでいずれアップします。


はまりました。レオビール。う〜ん、スーパードライがデビューした頃の味かな。

 いままで世界中で飲んだビールで3番目に美味かった。どこいってもこれこれこれ。

 講演の後はあちこち観光。晩飯食べたのかなあ。。。たぶんランチの後、講演して、その後の宴会料理が美味かったので、食べなかったのかも。マッサージ中に爆睡しただけで機中はずっと映画観てましたからね。記憶にありません。

 とにかく幹事のOさん曰く、「オクターブ(Octave Rooftop Lounge and Bar)は最高です。ぜひ満喫してください」つうんで、夜はここに集合。泊まってるホテルの45〜49Fにありますからね。それまで部屋でメールとかブログ。

 これがなんとも怖い。45Fでエレベーターを降りると屋上が立て続けに開放スペースなわけ。しかも49F! いちばん上。足がすくみます。あ〜あ〜。怖い〜〜。


ダブル3杯目から落ち着きました


 意外に星がきれいなのよ。PM2.5とかもひどいはずですけどね。


なんとそのままラーメン食べに行っちゃいました。

七星ラーメンっす。

 味? 天下一品みたいやな。。。


 さて今日のメルマガでご紹介する本は「生きる意味を求めて」(アルフレッド・アドラー著・アルテ・2160円)です。