2007年01月15日「華麗なる一族」スタート!

カテゴリー中島孝志のテレビっ子バンザイ!」

「TBS開局55周年ドラマ」とは、ずいぶん大きな冠がついたものですな。
 けど、原作の大きさから言ったら当然かも。
 山崎豊子原作。う〜ん、待ってましたってな感じかな。

 フジテレビで「白い巨塔」をやりましたね。唐沢寿明さんが主人公の財前吾郎を演じました。
 この「白い巨塔」も山崎さんの原作。そうそう、ホリエモンが獄中はまってたのも彼女の「沈まぬ太陽」でした。
 つまり、大作なのよ。

 私も学生時代に原作読みました。で、映画観ましたね。
 就職して11カ月後、転勤になったのね。で、京都に着いた時、一乗寺でこの映画やってるのがわかって、そのまま映画館に行って観ちゃった。帰りに「餃子の王将」でたらふく食べて、「えっ、これで500円?」てびっくりしたことを覚えてます。
25歳だったと思うよ。


映画は社会派巨匠山本薩夫監督だよ。

 映画は主役の阪神銀行頭取、万俵大介役が佐分利信さん、で、テレビのキムタクがやる鉄平役を仲代達矢さんがやってたなぁ。あと、家庭教師というか愛人というか、それが京マチ子さん(テレビでは鈴木京香さん)ね。

 オールスターが出演した映画だけど、いちばん好きだったのは大蔵官僚の美馬中役をしてた田宮次郎さんだったなぁ。
 実はこれがいちばんのワル。岳父である万俵大介を手玉にとっちゃうの。スマートで冷徹な役をさせても、田宮さんは上手かった。
 テレビの仲村トオルさんも合ってると思うよ。このドラマではベスト・キャスティングじゃないかな。

 まだ、ドラマ始まってないんだけど(いま開始5分前だもん)、期待してるんだ。
 
 視聴者のドラマ離れとかいうけど、ここ数年のドラマって脚本がひどいもの。面白ければ、必ず帰ってきますよ。
 NHKの大河ドラマ「風林火山」も頑張ってるし、時間帯が少しずれてるけど、久しぶりに映画のレイトショーに行かない日曜日ですよ。
 それじゃ、いまから始まるから・・・。また、後で。