2007年04月04日世界チャンピオンの「手作り肉まん」

カテゴリー中島孝志のB級グルメ探検隊」

 「B級グルメ」とは「格安の値段で超一級の味を提供する料理、すなわち、お買い得、お食べ得の料理」という意味です。
 高くて美味いのは当たり前。安くても、「こんなに美味いの? こんな値段で食べちゃっていいの?」と腰を抜かしてしまう店。それを紹介するのが本ホームページの使命です(ちょっとオーバーか)。

 久しぶりに中華街。ホントに久しぶりだなぁ。元町はほぼ毎日散歩に来てるわけ。
 打ち合わせとかランチとか、店のオーナーにも友達が多いんで、深夜にジャズを聴きにも来るんだよね。
 横断歩道を渡れば、そこは中華街なんだけどねぇ・・・。生きませんなぁ。

 なんでだろう? 中華街って、1人で行くとこじゃないからだろうね。中華とか焼肉ってのは、大勢で食べたほうが美味しいでしょ?
 それに、あれこれたくさん注文して、ドカッと食べてこその中華料理だもんなぁ。

 今日はホントに久しぶり。たまたま担当の編集者が来たんで、ちょっと立ち寄ったら、黒山の人だかり。けど、休日だとこんなもんじゃないらしいよ。

 ここは「皇朝」の点心舗。とんねるずとか、石塚とか、陳健一さんとかがテレビで紹介して超人気。1個90円だから、飛ぶように売れてます。「ケーキ」から「肉まん」に英熟語も換えたらどうかね?

 中華街には、昔から、肉まん食べながらブラブラする観光客がたくさんいました(いまもいるけど)。
 彼らを目当ての店もたくさんあります。たぶん、いちばんシェアの大きいのはEという店の肉まん。でも、これがまずいんだよ。肉まんはでかいんだけど皮が分厚いだけ。中身、大したことないの。で、450円もすんの。
 華正楼の肉まんは良心的。これはお勧め。

 皇朝の肉まんはウケるだろうなぁ。だって、安いし、一口サイズ。歩きながらちょいと食べるにはうってつけだよ。小腹が空いたときにもいいしね。
 なにより、中国料理世界チャンピオン手作りってのが、観光客にはウケるわな。
 ほら、日本人てこういう格付けに弱いからね。

 でもさ、これ、楽天で買えちゃうってのどうなの? ネットで買えるって、いきなり希少価値なくなるじゃん。けど、そうしないと儲からないか。しかたないか。

 ところで、烏龍茶って呑んだことあると思うけど、あれ、濃くなればなるほど安物だから。高級烏龍茶、たとえば、グラム8000円ぐらいするヤツね。
 これなんか、薄くて薄くて白湯か?と思うくらい。けど、香がものすごくするんだよ。中華街に行ったらぜひ味わってもらいたいね。
 私? 1年に1回だけいいことがあった日に呑むようにしてるの。
 

休日はこんなもんじゃないんだよ。

世界チャンピオンの写真がずらり。

白いのが肉まん、黄緑はあんまん。

店名:皇朝
価格:90円
場所:横浜中華街。みなとみらい線「元町中華街駅」下車2分。