2013年02月09日肉てんこ盛りの豚丼(もつよし・新川)

カテゴリー中島孝志のB級グルメ探検隊」

 「B級グルメ」とは「格安の値段で超一級の味を提供する料理、すなわち、お買い得、お食べ得の料理」という意味です。高くて美味いのは当たり前。安くても、「こんなに美味いの? こんな値段で食べちゃっていいの?」と腰を抜かしてしまう店。それを紹介するのが本ブログの使命です(ちょっとオーバーか)。

 講演の打ち合わせで新川へ。地下鉄でいうと八丁堀駅。八丁堀には美味しい焼鳥屋さんとか飲み屋が多いんですよね。

 少し早めに出てきて、ランチにしよう。魚かな、やっぱそば? それとも定食屋さんに入るか。。。仕事では即断即決なんだけど、こういう迷ってる時間が楽しいのよねえ。

 気分はぶらり一人旅。

 あれ。昼間から飲める? いや、ランチか。ランチ時だけこれやってるわけね。もつ焼き? 煮込み? 最高じゃん。。。雰囲気だけでも美味いというのがわかる。ここは美味いっすよ。きっと。こういう店、大好き。よし入るぞ。


本店は門仲らしいよ。

肉の花が満開。メシが見えないもんね。ちょい甘め。柔らかい肉。

 ネギたっぷりのサイドメニューを別注文。これがまたいい。
 ああ、焼酎呑みたい。けど打ち合わせあるからなあ。初対面だしねえ。我慢我慢。

 帰りに寄ろう。いや、今日はさらに東京駅と渋谷で打ち合わせの連チャンだったっけ。夕方の打ち合わせは飲み会兼務だったなあ。。。

 出直してこよう。うん、それだけの価値がある。

・店名:もつよし
・価格:中盛650円。あまりに多くて少し残した。
・場所:中央区の新川。八丁堀駅。