2014年04月05日今年還暦「シウマイ弁当」

カテゴリー中島孝志のB級グルメ探検隊」

 「B級グルメ」とは「格安の値段で超一級の味を提供する料理、すなわち、お買い得、お食べ得の料理」という意味です。高くて美味いのは当たり前。安くても、「こんなに美味いの? こんな値段で食べちゃっていいの?」と腰を抜かしてしまう店。それを紹介するのが本ブログの使命です(ちょっとオーバーか)。

 やっぱさあ、駅弁のホームラン王じゃないっすかあ。。。

 愛されて60年。シウマイ弁当ね。シュウマイとか焼売じゃないの。シウマイなんよ。1954年4月1日登場。つうことは、今年で60年。還暦なんす。1日19000食だってさ。凄いよなあ。


初代の「シウマイ弁当」。あなたは偉い!

チャンチャンコしとるんよ。「還暦シウマイ弁当」っす。

 けど、たいてい横濱中華弁当か幕の内弁当だなあ。シウマイ弁当にしても杏と唐揚げは1度も食べたことないしぃ。嫌いなものは最初から手をつけないの。試しに食べてみるつうことはしない主義なんすよ。

・品名:崎陽軒のシウマイ弁当。
・価格:忘れた。消費税も上がったしね。
・場所:本店は横浜駅東口にあんの。なぜか中華街にないのよね。

 なにが好きかって、たぶんご飯が硬めだからでしょうね。むかしは野球観戦しながらスタジアムでもよく食べたなあ。吉牛とこれ2つ食べてたもんなあ。