2014年05月25日ほんにシンプルなラーメンやのお(鎌倉「あしなや」)。。。

カテゴリー中島孝志のB級グルメ探検隊」

 「B級グルメ」とは「格安の値段で超一級の味を提供する料理、すなわち、お買い得、お食べ得の料理」という意味です。高くて美味いのは当たり前。安くても、「こんなに美味いの? こんな値段で食べちゃっていいの?」と腰を抜かしてしまう店。それを紹介するのが本ブログの使命です(ちょっとオーバーか)。

 熊本の床屋さんに行く予定が、くたくたのへとへとで博多で下車したつう話はしましたわな。で、髪がぼさぼさ。つうか、切った瞬間、「ん? カツラみたいだね」と小生。

 いつも切ってもらってた人じゃないのよね。オーナーは「サラリーマンみたいな髪になっとっと」。サラリーマンだってオシャレな人はたくさんいまんねん。正確にいうと、「謎の香港人」てな感じかいなあ。。。つまり、ヘアピースがまんま乗っかってるつう風なヤツ。

 分け方を逆にしてしばらくはお気にだったんすけどね。。。

 どうしよう? 七里ヶ浜行くか、遠いけどさ。そういえば、私の担当のYさんは鎌倉駅前の新規店に移ったんやなあ。

 で、トコトコ。あっという間に到着。なんと50分前に着いちゃった。店で本でも読んでよっかなと思ってたら、すぐに通されちゃった。月曜日だもんなあ。

 それにしても、ルーモデみたいな、優女みたいなのがわんさかわんさか。美人慣れしている私でも目移りしてしまいますがな。

 で、さっぱりカットしてもらいました。。。

 で、ラーメン。隣にあんの。気になってたの。だって昭和11年ですよ。70年前のレシピでっせ。

 期待しますわなあ、やっぱ。で、これがそうやそやそや、こういうラーメン。自家製麺でっせ。細麺のちぢれ。スープも醤油味。さっぱり。するする入ります。失敗した。大盛にすればよかった。


チャーシュー麺より普通のラーメンでいいと思う。2杯食べればいいんよ。

こんな店。

 カレーもオープン当時と同じ。昔のカレーって辛いんじゃなくてちょい苦なのよ。わかる? 今度はカレーも食べようっと。。。

・店名:あしなや。
・価格:500円〜。
・場所:鎌倉駅前。小町通り、ミスドの隣。

 やっぱ昔のラーメンはええわなあ。シンプル・イズ・ベストでんなあ。。。

 明日は札幌原原です。メンバーはご参集のこと。。。