2014年10月03日鳴門・いのたにの「徳島ラーメン」は美味かった。。。

カテゴリー中島孝志のB級グルメ探検隊」

 「B級グルメ」とは「格安の値段で超一級の味を提供する料理、すなわち、お買い得、お食べ得の料理」という意味です。高くて美味いのは当たり前。安くても、「こんなに美味いの? こんな値段で食べちゃっていいの?」と腰を抜かしてしまう店。それを紹介するのが本ブログの使命です(ちょっとオーバーか)。

 この月曜は徳島阿波踊り空港経由香川県。

 講義なんす。3回シリーズの2回目。あとは11月で修了。地元商工会と担当の中小企業診断士の先生は経産省がらみで必ず計画書と結果を出さんとあかんから大変やわ。。。

 私? 私はいい加減なことばかりくっちゃべってるだけですからね。こんなんでええのか〜。。。

 まあ、取材とか視察とかしてますから、現場情報をたくさんご提供しましたからね。あとはメンバー、役員のみなさんが、先生の指導の下、あれこれ組み立てていかなあかんわけね。

 「このケースはこんなコンバージョンができまっせ」とか「ご当地ならこうしたらおもしろいわな」とか、何度もいいそうになるんやけど、それはあかん。こういうはいらぬお節介でね。私の視点に引っ張られちゃうと、オリジナルは生まれませんからね。。。

 で、せっかく徳島空港に降りたんで、眉山にでも登ろうか、と思ったんですけど、締切がねえ・・・。これさえなければなんでもできる。けと、締切がなければ食べていけない。現実はきびし〜〜い。ここはガマンして〜ちょうだい! 財津一郎さん元気やろか。

 で、高速に乗る前に鳴門の「いのたに」さんて徳島ラーメンを満喫。美味いなあ。玉子とすきやき風のスープ。やっぱご飯なんやろな。けど麺を味わいたいのでね。


やっぱご飯だわな。。。

鳴門にあんの。本店は徳島市内。けど、ここのが有名みたい。。。

 この店は知ってます。横浜のラー博にも出てたからね。相変わらず美味いてすな。

 で、夜は大阪原原OBのYさんと高松に。日本酒の最高のバーを見つけてくれました。といいながら、本人はウーロン茶なんよお。申し訳ないことしたなあ。。。来年、選挙だから、彼も大変やわ。元々は銀行員。で、経営税務コンサルタント。シャープで誠実だか経営者にファンが多い。で、去年、地元の衆議院議員の第一秘書になり、来年が本番ちゅうこと。。。

 それはまあいいとして。。。

 来年のことをいうと鬼が笑うのを承知で。。。来年8月のお盆真っ盛りに徳島の「阿波踊りツアー」を敢行します。桟敷を30名分とります。参加予定の方はよろしく。

 さて、どうやって徳島入りするかですよ。ツアーに申し込めば簡単。けど時期が時期ですわなあ。高いよ〜〜。桟敷まで何人たどり着けるか、つうサバイバルレースですわな。いまのうちにシミュレーションしてちょ。

 ヒント。。。泊まりは高松にしましょ。で、翌朝から「讃岐うどんツアー第2弾」やりまっせ。。。

 この8月の「青森ねぶた祭り」「八戸三社祀り」もよかったでしょ。でもね、やっぱり阿波踊りは必見ですよ。だからやります!

 阿波踊りをスローにすると佐渡おけさ。もう少し遅くすると越中おわらになりますな。

 明日は高松の日本酒バーをご紹介しまひょ。この日曜から札幌入り。マッサンの余市に行ってきまっせ〜〜。。。

 これも乞うご期待。