2015年04月03日「京都あれこれツアー」で行かないところ。。。

カテゴリー中島孝志の「日本伝統文化研究会」」

 来週は「京都花見&舞妓はレディ&怨霊ツアー改めヒストリア満喫ツアー」です。
 遠足を翌朝にした小学生のように待ちに待ってる人も少なくない、と思います。それにしても、「怨霊ツアー」、いえいえ、「ヒストリア満喫ツアー」の参加者多いっす。タクシーをチャーターせんとあかんなあ。時間にして2時間くらいなんやけどね。当日は混みまっせ。なんとかせんとなあ。。。知り合いの運転手さんに手配してもらおっかな。。。

 で、当日、たぶん行かないところのみご紹介しときまひょ。


嵯峨釈迦堂=清涼寺。

嵯峨野を背景になかなかですね。

 建仁寺には行きますけどね。両足院で参禅する時間はないわなあ。 


早朝から参禅希望者が並びます。


 建仁寺の本堂天井にある阿吽の「双龍」です。近々、鎌倉は建長寺の龍(「雲竜図」)をアップしますので比較してもらいましょ。


「阿」と「吽」ですな。描いたのは鎌倉在住の画家。だから建長寺にもあるわけで。。。よく似てます。当たり前ですが。

 次は鷹嶺の源光庵。浜村淳さんの実家がありまんねん。
 ここは紅葉ですわなあ。やっぱり。数年前の「そうだ、京都行こう」のポスターにもなりましたね。




この宇宙観がなんともいえんわけでね。


 六道珍皇寺も行けんし、ここも行けんわなあ。「怨霊ツアー」でいきまひょ。。。近くに崇徳院御廟もありますしぃ。


安井金比羅宮です。

天真爛漫なカップルばかりでホッとしましたがな。ホントは縁結びより縁切りなんやろな。知らぬが仏、いやいや神さんでんな。

 明日は奈良をご案内しまひょ。で、翌日は鎌倉。う〜ん、できるかな。なんとか間に合わせたいところ。新潟酒の陣のレポもしとらんわな。。。。途中、グルメ情報も合わせてご紹介しましょう。


 今日のメルマガでご紹介する本は「そうだ、京都に住もう。」(永江朗著・京阪神Lマガジン・1512円)です。