2018年08月18日「ハゲタカ」がサイコーにおもしろい!

カテゴリー中島孝志のテレビっ子バンザイ!」

 昨日今日の東京、横浜はそんなに暑くない、というより涼しい。夜中なんぞは少し寒いほど。

 北風が吹いてるからですね。もうそこまで秋が・・・と思いきや、来週からまたまた暑くなるんだとか。とはいっても、確実に秋に近づいてますからね。

 風の音にぞ おどろかれぬる・・・ですよ。

 さて、テレビ大好きなんすよね。自宅とオフィスに合わせて8台。仕事中も4台はつけてますし、このまま寝てしまうな、とわかってても点けっぱなしにしてます。

 映画も舞台も同じなんすよね。爆睡の結果、ラスト30分しか見てなかったりね。で、2回3回と見てしまうわけ。ま、しょうがないわな。

 で、毎週見てるのは(ま、録画なんすけど)「グッド・ドクター」でしょ。山崎健人さんは名優だねえ。毎回、涙こぼして見てます。

 やはり医療とか警察、消防、自衛隊という仕事は人の命を預かるだけに特別だと思うね。

 ドラマになるのはいつも医師と刑事ばっか。それと教師もの。海猿もヒットしましたけどね。映画「バックドラフト」は良かったなあ。

 憧れの綾瀬はるかさん主演「義母と娘のブルース」はいよいよ第2章に入りまして、こっからますますおもしろくなりそうっす。視聴率は朝ドラに続いて2位だもんなあ。さすがドラマの女王、CMの女王っす(でもコーラは王冠の瓶コーラじゃないとね)。

 で、「ハゲタカ」なんすよ。綾野剛さん、いいねえ。脇もいいっすよー。とくに高島政伸さん。怪演てやつ? 巧いよねえ。買収買収買収、企業再生企業再生企業再生。カネと欲と競争、嫉妬、裏切り・・・これこそきれい事ではない、正味の人間が描かれてますよ。





 原作がいいもんなあ。真山仁さんの本はほとんど読んでますけど、ものすごく取材してると思うな。どれもプロの小説家らしい作品ばかりですな。

 まったく期待してなかったけど、NHKでお盆に放送してた「満願」。ミステリー3話オムニバス。どれもよかったけど、とくに2話がよかったです。これも原作読んでますけどね。