2018年10月27日東京で「へぎそば」(越後屋・末広町)

カテゴリー中島孝志のB級グルメ探検隊」

 昨日のダウは時間外で大幅下落。NK225も買いが続かず大引けにかけて息切れ。トホホの展開でした。


340-350ドルの下げ。これを跳ね返せるかどうかがポイント。反発すれば月末月初の高値更新はかなりありえますよ。


 けど、当初の予測通り、乱高下しても上昇していくと判断しています。


 さーて。今日は新潟原原です。2次会の店は前回前々回レベルらしいっすから、かなりのもんだと思いますよ。相変わらず東京メンバーが乱入するみたいっすけど。

 でね、この店、以前からマークしてたんすよ。空港から上野のトーハクに行く時よく見かけるわけ。

 場所的には地下鉄銀座線「末広町」の近くでしょ。降りたことないからね、この駅は。近くがアキバ。アキバから上野鈴本なんて徒歩圏内だもん。時間が空いたら飛び込むかな、年中無休らしいしね。

 で、たまたまのたまたま、銀座で打ち合わせ。終わってから地下鉄に飛び乗って1駅目と思ったらなんと5駅もありました。そんなに遠かったかなあ。銀座、京橋、日本橋、三越前、神田の次なんだね。

 行ってきました。食べてきました。


1人でいつも2人前食べてたからいける、と思ったんすけどね。

天ぷら美味し。生ビールに八海山。ビールでお腹いっぱいになったのかな。

 氷下魚が根室産なんだよね。これも美味し。

 店、広いね。で、安い。40年近くやってんだよね。以前は御徒町にあったらしい。「御徒町から歩いてきた」つう客がいたもんね。ま、あっこからも近いっす。

 量、ハンパないっす。さすがに残しました。多い多すぎる。学生街でもないのに。たぶん3-4人で2人前がちょうどいいかも。

・店名:越後屋。
・値段:安い。
・場所:地下鉄「末広町」徒歩1-2分。

 気楽に入れる大衆居酒屋兼そば屋って感じ。常連ばっか。たぶんどんなに呑んでも1人3-5000円だろうね。来月の「ぴよこちゃん倶楽部」のあとに行こうかな。新橋の寿司屋借り切り、という手もあんだけど。。。

 てわけで、今日は本場新潟で「へぎそば」食べるの? 食べません。どうせなら長岡と小千谷の「へぎそば」食べたいわな。須坂屋本店ね。たぶん深夜にラーメン、になるかしらん。美味いすよ、これが。どっちの店にしよっかな。