2019年05月18日「西城秀樹さん一周忌追悼イベント」

カテゴリー中島孝志の「行ってみたらこうだった!」」

 西城秀樹さん。去年の5月16日に逝去されましたよね。
 没後1年。テレビやイベントで特集が組まれるなど、いかにたくさんのファンに愛されていたかがよくわかります。
 
 銀座の山野楽器では「“HIDEKI UNFORGETTABLE” DAYS 西城秀樹展」が5/14-19まで開催されています。



 ステージ衣装、愛用の楽器(ギターとピアノ)、それに山野楽器が保管してた秘蔵写真も壁にたっぷり展示。嬉しいのが「ミュージックビデオ上映」ですよ。20分間、在りし日のライブ映像が繰り返し上映てりますから、聴いていたければずっと聴いていられます。

 フォトスポットも設置されてたらしいけど、即、イベントスペースに入っちゃったから気づかなかったなあ。



 「寺内貫太郎一家」なんてドラマにも出演されてましたよね。新・御三家としても大活躍。私が好きだった曲は3つ・・・「♪激しい恋」「♪ブルースカイブルー」そして「♪炎」っす。



 とくに「♪炎」「♪情熱の嵐」は宝塚星組がショー(「キラールージュ」)で披露してましたよね。台湾公演でもね。
 
♪恋とは戦い と知らされたからは 炎で氷を溶かしてみーーせるーー♪ってか。

 もち、圧倒的に女性ファンが多かった。もち、私と同世代。映像が上映されてる時、ハンカチ取り出している方も何人か。あの頃は中高生? いまも気持ちだけは乙女にプレイバック。

 「秀樹のお墓どこ?」
 「横浜じゃない?」

 違いますよ。私が毎月通ってるあのお寺さんですよね。

 秀樹さんご家族とたまたま新横浜で遭遇したことがあります。エレベータの中。ほんの数分だけでもきさくで明るい人だな、とわかりました。気取りがまったくない自然体の人でした。倒れた後でしたけどお元気でしたよ。

 「人は2回死ぬ」と言われてますけど、ファンの記憶の中に残る限り生き続けるわけでね。ありがたいことですよ。