2019年10月07日はじめて東京6大学野球を観戦しました。

カテゴリー中島孝志の「行ってみたらこうだった!」」

 はじめて見ました。6大学野球。早慶戦は11月なんで、今回は早東戦と明法戦の2ゲーム。
 あいにくの雨降りでしたけど、特別招待席なので2階の屋根のついてる席に移動して観戦。

 東京原原のメンバーUさんは明大野球部OBにして大学野球の審判もボランティアでやってる方。去年の9月に観戦するつもりが急用で延期。ようやく今回観戦できたというわけ。


試合開始直前、どちらのチームも観客にお辞儀すんのね。感心感心。

雨でガラガラ。2階席は混んでましたよ。早慶戦は超満員になるとか。

 明法戦だけ見ようと思ってたんですけどね。

 「母校の試合は見ないんですか?」
 「チケット1枚で2ゲーム観戦できるの?」
 
 できるんですね。いやー面白かったなー。

 雨降りでいきなり冬。グッズ売り場にポンチョありましてん。早稲田のロングタオルも首にしっかり巻き付けて防寒対策バッチシ。





 雨の中、応援団・チアは大変ですなー。♪コンバットマーチ♪なかなかいいねえ。

 6大学野球どころか、大学関係の試合は一度も見てないんです。早慶戦は前夜祭つうか前夜、神宮球場で酒飲み大会だけは行ったんですけど、試合が始まる前に帰っちゃったからね。

 途中、一塁側の東大スタンドから♪ああ玉杯に花受けて♪つう一校寮歌が聞こえてきましたけど、あれはええなー。
 校歌では♪白雲靡く駿河台ぃぃ♪と♪蛍集めん門の外濠 よき師よき友つどい結べりぃぃぃ♪が大好きなんすよ。

 そういえば、博多原原の事務局Iさんも明大野球部OBなんすよね。社会人野球のスラッガーでした。

 神宮球場には巨人戦、阪神戦、横浜戦とかで何回も行ってます。横浜戦は大魔神三連投も見ましたけど、たまたま痛風で早めに出たのに、あっという間に終わってタクシー乗れず。足を引きずりながら信濃町の駅まで行った覚えがあるなー。



 驚いたのが1階のフードストリート。つばめレストラン? ちゃうちゃう。ヤクルト・スワローズだからつばめなのか。

 けど、こんなにあったっけ? 私、たいていのことは迷わないんです。転職も独立もまったく迷わなかったけど、ランチとか弁当は迷いに迷っちゃう。迷うのが楽しいんでしょうな。




ヘルメットぽっちぃぃ!

 ラーメン、うどん、そばはもち、さぼてんのトンカツ、カツカレーもあるし、家系ラーメン、養老牛丼、ホットドッグに唐揚げ、助六弁当・・・食べきれません。
 結局、きつねうどんに玉子トッピ。助六弁当にポテトフライ、牛丼まで食べちゃって、いったいなにしに来たんだか。

 けど、雨なんでフードコーナーでビール飲みながらテレビ観戦してるお客さんがたくさん。

 いますよねー。横浜スタジアムでも、シウマイ弁当にうどん食べながら、ビール片手にテレビ見てる人たくさんいますから。

 客席で見ろ、ですわな。ま、そういうことで、Uさんには感謝感謝。あんがとさんです。